白夜城ブログ

5




「恭介君に、行方不明になった友達なんてっ」
「こっちの恭介にはいないみたいだな。でも恭介は恭介だ。顔だけの胡散臭い女とつきあい始めたから、探ってみれば打算まみれの日記に、おかしな事が書いてある。
 売春婦は別にいいよ。そうと知ってる男と付き合うのもさぁ、別にいいよ。双方の合意があればね」
 彼はポケットから携帯を取りだし、フェンスにもたれたまま操作し、すぐに顔を上げた。
「でもさぁ、恭介は違う」
 そうだ。恭介君は違う。違うから選んだ。顔が良くて、お金持ちで、救いようのないぐらい良い人だったから。
「大切な親友を不幸には出来ないだろ。
 どんなヤバイ病気を持ってるかも知れないし、後腐れの無いようにしないとさ」
 後腐れ…………。
 いや、それよりも。
「あんた、自由に行き来が出来るの?」
「出来ないよ。ただ、今の君を表す言葉があるとすれば、君は俺の所有物なんだ。所有物。分かる?」
 所有物……。
 この木刀。
「まさか、それだけで……」
 私が所有したから。
「こちらに来ちゃうみたいだよ。これは俺の物って思いながら掴むとね、生き物でも引き込めるみたいだ」
 彼はケラケラと笑った。
 妖怪ではない。
 私と同じ状態で、私の存在を握っている。
「一応言っておくけど、俺を殺したら君、帰れないからねぇ。まあ、女の子が木刀で人を殴り殺すなんて難しいけどさぁ。
 それでどうしようと思ったの?」
 彼は再び笑う。
 それは裏を返せば、彼は帰る事が出来ず、私は出来る。
 もしも私が彼の立場であれば……あまり、いい想像は出来なかった。
 もし、誰とも会話できない事態で、誰かをその状況に引き込む事だけは出来たら。
 私なら、一人だけ帰るなんてことは許さない。
「わ、別れればいいの?」
「はぁ?」
 私の提案に、彼は首をかしげた。
「それって君が恭介を振るって事? 可哀想じゃん。恭介はあんないい男なのに、君みたいなアバズレに振られるなんて、人生の汚点だよ」
「振られるように、嫌われればいいの?」
「はぁぁあ?」
 裏返った声を出し、彼は一歩近づいた。
「どうやって? 浮気でもするの? 自分が汚いからって、恭介まで汚さないで欲しいなぁ」
 彼の表情にあるのは、嫌悪感だった。それ以外には何もない。見下して、私の事を女とも、人とも思っていないかのように、冷たい目を向けてくる。
「一番、いい解決方法ってなんだと思う?」
 ランタンの人工的な光が、彼を不気味に照らしている。
「引っ越す?」
「そうだね。引っ越して、自然消滅が理想だけど、恭介は飽きっぽくないから、消滅してくれるかどうか分からないんだよね。
 そんな所が良いんだけどさ」
 彼はくくっと笑う。とても強い執着を感じた。男同士で、こんなにも強い執着を?
「君には理解できないだろうね。本物というものが。俺には恭介と父さんと母さんだけが本物だったんだ」
 本物。
 そんな物知らない。私は知らない。見た事もない。みんな屑。ゴミか使える道具のどちらかでしかない。
 クソったれな親も、金を持った男達も。
「俺はお前みたいな奴が、大切な本物に触れた事が許せない」
 やはり始めから、帰す気など無いのだ。
 私は背中に手を回し、差し込んでいたそれを手に取った。
 途中で寄った交番で、こっそりいただいた拳銃。
「私を帰して」
 両手でしっかりと構えて、銃口を彼に向けた。震えてはダメ。しっかりと、前を見て、目をそらさないで。
 目を背けては生きていけないのは、今までだって同じだった。
「はん。日本のお巡りさんからそんな物盗むなんて、俺より怖い女に追いかけられるぜ。だいたい、当てられるとでも思ってるのか?」
 五メートルも離れていると当たらないと聞いた事がある。こんな物、今まで触った事もないから、脅しにしか使えない。
「だいたい、使い方間違ってるしさぁ。安全装置があるの知らないのか?」
 ……安全装置。
 聞いた事がある。
「くふふっ……」
 彼は喉を震わせた。確認すれば、その間に距離を詰められる。暗いから、一瞬ではすまないだろう。
 こんな男、死んでしまえばいいのに。
 男なんてみんな死んでしまえばいいのに。
 人間なんてみんな死んでしまえばいいのに。
 みんなみんな、無くなってしまえばいいのにっ!
「あぁ、来た来た」
 私はその言葉を聞いて、背後から足音が近づいてくるのに気づいた。
 階段を上り終え、私の背後に立とうとする何かの気配が、確かに感じられた。
「やぁ、よく来たね。約束通り、女を用意したよ」
 用意? 何を? なんで私が?
 恐る恐る、振り返った。
 不細工な、本当に不細工な男が立っていた。顔は歪みきっていて、あばただらけ。前歯が抜けていて、まるでホラー映画に出てくるバケモノのよう。どれだけ金を積まれても無理だと思ってしまうほど、とても気色の悪い男だった。
「か、かわいい……なぁ」
「ひっ」
 しゃがれた声で男に褒められ、全身に鳥肌が立つ。
「きれいだなぁ……」
 泥のように汚い濁った目で私を見る。
「犯そうが、煮ようが、焼こうが、ご自由に。悲鳴も何処にも届かない。絶対にね。約束の物をそこに捨てておいてくれれば、それでいい」
「お、おう」
 男は背負っていた登山用のリュックを下ろし、中から何かを取り出す。
 のこぎり。
 のこぎりだ。
「どうせ地獄に落ちるんだ。悔いの無いように楽しんで」
「ああ、ありがとうよ、坊主」
 私は安全装置を外して、至近距離に立つ男に向けて銃を撃った。
 それは男の腕に当たった。血は出ない。痛みを顔にも出さない。
「残念だったねぇ。その人、自分の腕を自分で食べちゃったんだって」
 男の子が私の背後に立った時、ばちばちと耳元で音が鳴り、一瞬気が遠くなって倒れた。私の手から拳銃が落ちて、男の子が拾う。
「これは俺が返しておくよ。おまわりさんが可哀相だしね」
 男の子はスタンガンを屋上から投げ捨てた。
「あとは手首でも捨てて置いて。
 久しぶりに人と長く話して、楽しかったよ。じゃあね、お兄さん」
 彼はバケモノのような男に笑顔を向けて、親しげに手を振って立ち去った。
 残されたのは力の入らない私と、のこぎりを持ったバケモノだけだった。






「私が聞いたのは女の子じゃなくて男の子なの。
 女が男に酷い事をしたら、引きずり込んで殺すんだって」
「女が男に?」
「痴漢冤罪で死んだ人の怨念とかなのかなぁ?」
「ぷっ、何それ。じゃあ男が女に酷い事をしたら?」
「怨念だから融通が利かない?」
「ぷぷっ、小さい男」
「で、残るのは手首だけ」
「へぇ、ぷくくっ」
「何で笑うの?」
「だって」
 彼女はちらりと視線を移した。
「次の犠牲者がいるとしたら、まさにあいつじゃん?」
「ああ、確かに。ねぇ知ってる? あいつのオヤジ死んでるじゃん。それってあいつが殺したって噂だよ。親にウリやらされてさぁ」
「うわぁ、知らないオヤジとヤるぐらいなら、あたしは死んだ方がマシだわぁ」
「きったないよねぇ。まあ、私達には関係ないしい」
 青ざめる少女を肴に、彼女たちは笑った。

 
back menu next

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2011/02/21   向こう側   983コメント 5     [編集]

Comment

 

とーこ7367     2011/02/21   [編集]     _

向こう側の男の子編終わり。
本当は、グロを売りにしようと思って書いた。
気付いたら、グロを書くとなんか蛇足になるような話の流れになっていた。

今回の主人公は、一話の冒頭で話題になっていたカップルの子です。

-7368     2011/02/22   [編集]     _

なんだかよく分からない。

雪華7372   考えれば考えるほどこんがらがってきました。   2011/02/23   [編集]     _

仮に此方側を〈表〉、向こう側を〈裏〉とするとします。
1話の主人公ケイは〈表〉から〈裏〉に行ってしまった少女で、〈裏〉の都市伝説。ならば、1話の怪談話をしているのは〈裏〉の生徒でしょうから、「そっくりだけど違う世界へ引きずりこむ」ということは〈裏〉から〈表〉へ引きずり込んでいるのでしょうか?
2話の主人公がケイと友達の会話に出てきた少女なら、「恭介の親友」は〈裏〉から〈表〉に行った少年になり、2話の怪談話は〈表〉の生徒達が話していることになります。
「俺より恐い女」がケイの事なら、〈表〉へ引きずり込むことからも、ケイは〈表〉にも〈裏〉にも都市伝説として存在していることになります。
そして、1話の怪談話で青ざめていた少女が、2話の冒頭で行方不明扱いされているのなら、怪談話をしている生徒もまたどちらも〈表〉であり〈裏〉であるということになります。

これらのことを考えるに、ケイも少年も〈表〉と〈裏〉の間隙に存在し、どちらからも見えず、どちらにも帰れず、どちらにも干渉できるということでしょうか?
考えれば考えるほどこんがらがってしまいました。

ゆり8940   なんか…   2012/06/23   [編集]     _

なんかインビジブルを思い出しました
形質は違うんですけど、
とーこ先生のホラー面白いです!
また書いてください!

とーこ8941     2012/06/24   [編集]     _

あと2話で完結なんですけど、なかなか書く時間がなくて申し訳ない。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.