白夜城ブログ

詐騎士は騎士団と警察に緑鎖などの呼び名を付けていますが、魔術師達にも付ける予定で、未だに思いつかなかったりする。名前がないから、たまに書きにくい。
武、文、魔と管轄が三つに分かれているんだが、魔は武と文の両方に手を貸すけど、基本は独立している。っていうか、隔離されている。でも医者達は魔の管轄。
だから研究者と医者達二種類考えなきゃならない。
魔術師だから何とかの杖にしようと思って……思いつかなかった。
色だと、医者達の方が白でかぶったし、いっそ色から離れて天地はどうだと思ったけど、語呂が悪い気がした。
で、未だに名前がない。たまに不自由するけど、致命的な不自由はなかったので、伸ばし伸ばしにしてしまった。
最初の頃は、出てこない事務官達の事まで考えていた形跡が、設定資料集の中にあった。
自分のネーミングセンスの無さと、発想の貧弱さが嫌になる。


話は変わるが、新しい一太郎について発表があった。
すごい機能がついてくる。
USBメモリから起動する一太郎、一太郎ポータブル。
一太郎を……というか、ATOKを持ち運べる。すごい便利っぽい気がする。
Firefox Portableなんてのもついている。全容は未だ不明だけど、便利な気がする。
私は結局買わなかったけど、ポメラとも連携できるらしい。
絶対に買う。
また2月ごろだろうから、その頃になったらもう一回話題に出そうと思う。買ったらレビューでもしてみよう。
私の持っている一太郎は2007。そろそろお布施と思って買い換えようと思っていたし、ちょうどいい。
やはり日本語入力は和製に限るよ。
私が生む膨大な数の誤字も、一太郎が半分ぐらいにしてくれている。
これでも半分に減ってるんだ。私誤字見つけるの下手なんだ。

ふと、思いついたので追加。
月関係でも考えていたけど、いまいちいい言葉が思いつかなかったからパスしてたけど、
月の船と月の弓だとそれっぽくならないかと思った。
月関係でもう一度雰囲気の合う言葉を作ってみようか。でも難しいなぁ。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/12/07   日記   919コメント 11     [編集]

Comment

 

takk6891     2010/12/07   [編集]     _

いい名前が浮かぶと良いですね。自分の場合、魔術をイメージするシンボルは鍵で医術のシンボルは蛇です。マイナーですね。

い~じ~えいと6893     2010/12/08   [編集]     _

レッツ辞典。
パラパラ読むだけでもポンポンアイデアが涌いてくるよ!

けい6895     2010/12/08   [編集]     _

医術のシンボルが蛇というのは私も同じですね。他には呪術医のイメージから月もありますので銀の蛇かな。
魔術師は錬金術のイメージだから金の杖といったところ。

-6896     2010/12/08   [編集]     _

むしろ医術=蛇は全世界的に神話のモチーフだったりしますよ
救急車にも蛇と杖のマーク(ギリシャ神話 注:うろ覚え)がある位ですし

-6899     2010/12/08   [編集]     _

魔法関係では鏡や玉、秤といったもの思い浮かびます。
月鏡?

とーこ6900     2010/12/08   [編集]     _

月と鏡の組み合わせだと、どうしても某アルコールを思い出すんですよ。
玉も月とは合わないし。
漢字辞典をぱらぱら見ても、ピンと来ないんですよね。紫杯とか緑鎖は意外と簡単に決まったんですが。

-6904     2010/12/09   [編集]     _

独立云々の下りで裁判官の服の黒色は他の色に染まらず法と自らの良識にのみしたがう事を表すって話を思い出しました。
魔法騎士の意匠は三日月ですし、どうしても朔や満月をイメージしてしまいますね。

い~じ~えいと6905     2010/12/09   [編集]     _

筆とか釜とか身近な物はどうだろう。
あと医者達はドストレートに薬とか。

かずさ6906     2010/12/09   [編集]     _

闇月に月の霊薬とか?
・・・ありきたりですみません。

6910     2010/12/10   [編集]     _

季節を一文字ずつ入れて、春夏は研究/秋冬は医療とかはどうでしょ

-6913     2010/12/12   [編集]     _

研究医はネクラで黙々ってイメージ、
臨床医は明るくハキハキってイメージがあるので
性格部分の明暗と象徴するものを掛けて
暗筆(原本を書くって意味の言葉でもある)と
明薬(妙薬とも掛かる)とか?


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.