白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

10



 目の前の溌剌とした美女は、自分でお茶を用意して、柔らかそうな菓子を差し出した。使用人がいてもよさそうな身分だが、魔術師というのは他人に自分の部屋を触られるのを嫌がるという。
「いやぁ、急に押し掛けて申し訳ありません」
「いいのよ。エリオットと仲良くしてくれてるみたいだし。この子が外から来た知らない人と友達になるなんて初めてだもの」
 クレアのような傾国の美貌ではないが、笑顔の可愛らしい美女だ。近寄りがたいクレアと違い、親近感がわく。
「ほんと、人見知りすると思われやすい子で」
「目を合わせてくれませんからねぇ。最近は練習はしているのですが、半日かけて練習したら、倒れてしまいましたよ、ははは」
「そんな事が……本当にご迷惑をおかけてして申し訳ありません」
「いやいや、健気で可愛いじゃないですか」
 セーラが既に人妻であろうと、めげず果敢に挑んでいくのだ。目を合わせられないという一点以外は、積極的な部分のある少年である。
「で、今度は何を聞きたいの?」
 エリオットに催促されて、レンファは咳払いをする。
「実は頑丈で大型の密閉された窯を作りたく思いまして」
「窯?」
「そんなところです。大きくて頑丈で、中で爆発しても壊れないような物が理想でして、この国のやたらと頑丈な武器がどのように作られているのかを民間の仕方に窺った所、エイダさんが権威であると教えていただいたのです」
 エイダは眉間にしわを寄せた。国の技術を探られるのは、国の要人としては無視できる事ではないのだろう。
「私、権威なんて名乗った覚えはないけど」
「でも、そうなんじゃないの? 専門家って珍しいし」
 レンファの考えとは少し違う部分で顔を顰めたようだった。もちろん誤魔化しもあるだろう。それでも外から見るのと、内から見るのでは、若干認識が違うようだ。レンファは面白い発見だと思った。
「でも、そんなもの何に使うの?」
「新しい乗り物を造ります」
「また空を飛ぶ乗り物?」
「いいえ。地上を走ったり、帆が無くても、大量の魔力が無くても早く進む船です」
 エイダは首を傾げた。
「よく分からないけど、すごいのねぇ。あ、そうだ。あの空飛ぶ船に、うちの子が乗ってみたいって言ってるんだけど」
「かまいませんよ。今回のは大型の商船なので無理ですが、小型の船で来た時に遊覧飛行をいたしましょう」
「本当? 嬉しい!」
 本人も乗ってみたいと思っている様子だった。要人達にサービスする事も、レンファの仕事である。
 商人とは、どれだけ相手の信用を得て、協力させるかだ。
「でも、どうするの? エイダが国を出るわけにもいかないし、大きい鉄の固まりなんて、船じゃないと持ち出せないんじゃない?」
 エリオットが毛先を指に絡めて問う。
「それを含めて、何か知恵を頂けたらと」
 エイダは首をひねり、顎に手を当てる。
「パーツに刻印術を施して、それを持ち帰って窯に引っ付けたら? そしたら比較的軽いでしょ」
 レンファが細い目を丸く開いた。
「そんな事で強化されるのですか……盲点でした」
 レンファは刀身を思い出す。刀身に何かを貼り付けるなど馬鹿げている。だから思いつかなかったのだ。
「これとかそうなんだけど」
 エイダは壁に飾られた剣の前に立った。
 エイダが剣を振るうと、炎が刀身から溢れた。
「用途によって、石の配列を代えれば」
 石を動かして剣を振るえば、紫電が刀身にまとわりつく。
「直接彫り込むよりは落ちるけど、付け直しとか出来るし便利なのよ」
「なるほど、それは素晴らしい」
 レンファが魔導具について、まったく理解出来ていないだけであった。
 これなら魔術の流出にはならない。グリーディアに技術の流出というデメリットを与えず両国が栄え、悪魔や神殿対策的にも、理想的な形となる。それが上手くいくのであれば、全ての問題がクリアされ、コストダウンまでできてしまう。
 レンファは魔導具について誰かに学ばせる必要がある事を痛感した。作れる必要はない。何が出来るか知っていればいいのだ。
「図案は私が書いてあげてもいいけど、問題は彫り師ね。職人さんって頑固な人が多いから、私が口利きしても説得するのは大変かも。ちなみに図案通りにすればイイってもんじゃないのよ。彫り師も魔術師である必要があるから」
 ますますグリーディアならではの技術だ。
「職人はやはり理解しがたい仕事を嫌がるのでしょうか」
「そう。それに外国が絡むでしょ。保守的な人だと、どうしてもねぇ……」
「それは理解していただけるように、私が努力すべき点ですね」
「そうなるねぇ」
 エイダが肩をすくめて剣を壁にかけ直す。
 予算は湯水のように使える程度にはある。もちろん最低限ですませられればいいが、相手の様子を見て色々と手を打たねばならない。一番やっていけないのは、金に物を言わせるような態度だ。もちろんケチってもいけない。プライドを傷つけないように、相手を評価している事を立つ得る必要がある。
 どうしても貴方でなければならないのだと、そんな態度を職人は好む。そのためならば、金を惜しむ気はないと、相手が快く受け入れられる形で伝えなければならない。
 そのように、頑固な職人を納得させるのも、商人の腕である。

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/10/31   下書き   890コメント 4     [編集]

Comment

 

とーこ6706     2010/10/31   [編集]     _

今日気付いた。
全部救えたと思っていたデータ、青色の設定資料だけなかった。
お国柄とか、そういう設定資料が消えたのは厳しい。
エスカ、マデリオ、アスベレーグ以外の名前を忘れてしまっている今、あの国の話がとても書きにくい。

-6707     2010/10/31   [編集]     _

エイダは子供できてたんですね!好きなキャラなので久しぶりに登場してくれて嬉しいです☆

れい6708     2010/11/01   [編集]     _

私もエイダすきなので、出てくれたことは嬉しいですが、、、きっとうちの子っていうのはお城の子供たちってことでエイダの子って意味ではないんではないかと…
まあ、いてもおかしくはないんですけど。。。
とーこさん☆エイダには子供がいるんですか?そして何人ほど???

とーこ6709     2010/11/01   [編集]     _

今回の台詞は、ちびっ子魔術師達も含みますが、彼女には男の子と女の子がいます。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

