白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

カラフルって映画の宣伝を見て思いだした事があるんですよ。
確か学校の図書館でカラフルを読んだとき、今で言う中二病展開に胸焼けのようなものを覚え、オチどころか筋書きもだいたい最初に予想した通りで、かなり腹を立てた記憶があるんですよ。
たぶん重度の中二病と高二病の合併症を患っていたのでしょう。
で、その頃に読んで満足した本があるんだが、タイトルを忘れた。

確か推薦図書か何かに指定されてた文庫本。
舞台は昔の日本で、若い娘さんが重い病を患って山に捨てられ、死ぬなら海を見たいって病身で山越えして、海までたどり着いて海辺の人達に親切にされて元気になって、漁を手伝って……って話。
女の子が頑張って幸せになる、乙女心をくすぐるシンデレラストーリータイプだったと思う。
主人公がけなげで超萌えた。
記憶が美化されているだけかもしれないけど。
思い出してしまったらもう一度読みたくなったけど、タイトルを忘れて探し出せない。
勾玉三部作を読んだのもあの頃だから、あの手の話が好きな人が読んだ事あると思うんだが……。
どなたか心当たりがあったら教えてください。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/08/28   日記   844コメント 6     [編集]

Comment

 

TON6347     2010/08/28   [編集]     _

それって道々一緒に旅をしていたおばあさんが持っているお金を全部渡して頑張るんだよ~(涙)なお話でしたか?
花ぶさとうげ 岸武雄 かも??

とーこ6348     2010/08/28   [編集]     _

情報有り難うございます。
人々に親切にされているのだけは覚えてるんですが、ストーリーの細かい所は全然覚えがない……。
しかも絶版してるんですね。売ってたら試しに買うんですけど……。
本当に合っているのかいないのかすら分からないこのジレンマ。
隣の市の図書館にはあるのに、自分の住んでいる市の図書館にはない。
かなり遠いけど、遊びに行くついでに借りに行くか……。

はと6349     2010/08/30   [編集]     _

はじめまして。
国際子ども図書館のサイトに「花ぶさとうげ」のあらすじが載ってました。
「子守むすめのサトは、あと半年の命といわれる病に倒れ、花ぶさ峠に捨てられた。サトは、峠から見える海をめざして旅をつづける。」だそうです。

とーこ6350     2010/08/30   [編集]     _

そんな名前の子だった気がする!
あらすじがどこ探してもなくて悩んでたんですが、たぶんこれで正解です。
暇な時に、隣の市まで行ってみる事にします。
ご協力有り難うございました。
あらすじを見るだけで、私好みの女の子でときめきます。

JUN6354     2010/08/31   [編集]     _

図書館で注文すると近隣の図書館から借りてきてくれますよ!

とーこ6355     2010/08/31   [編集]     _

残念ながら市のサービスなんで、市外だと無理です


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

