白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

5



 男が逃げ出すと、子供達がヘイカーを囲んで騒ぎ出した。ヘイカーも、まさか名を聞いただけで逃げ出すとは思わず拍子抜けした。
「ヘイカー様、追って捕まえないんですか?」
「ああ、捕まえた方が厄介な事もあるんですよ。あれはもう来ないだろうから、安心なさい」
 闇族混じりなら、厄介極まりない四区を牛耳るコアトロの配下。四区王よりも権力がある、エンダーに敵対心を持つ男の手の物だろう。関わらないに越したことはない。今の四区はとくに不安定だ。まだ幼いユーリアスのためにも、問題は起こさない方がよい。子供達には理解できないかも知れないが、荒立てて損をすることもあるのだ。
「名前を聞いただけで逃げていきましたけど、ヘイカーさんって強いんですか?」
 ノイリが輪の外から尋ねてくる。すると別の子供が答える。
「そりゃ強いよ! ヘイカー様はすっげぇんだぞ! 地竜を素手でひねり潰すんだ」
 そのようなことはもちろん無理なのだが、子供達は熱く語る。ノイリは信じ切っている。きらきらした瞳を向けてくる。
 この噂はどうやら四区までも広がってしまっているらしく、当事者としては複雑な思いだ。
 竜の名を持つからと、竜族は竜とは違う。鋼鉄のような皮膚を持つ竜族を素手でひねり潰すなど、出来るわけがない。噂とは恐ろしい。
「ヘイカーさん、格好いい……」
「ヘイカー様は五区の英雄なんだ」
「ヘイカーさんすごいです。
 でも、どうしてそんな格好でここに?」
 ノイリは純粋無垢な瞳のまま問う。大人にとってはこの純粋さは色々なところに痛みを覚える。
「毎日スーツを着ていると肩が凝るのですよ。エンダー様に許可をもらい、マッサージに来たのですよ」
 その目的があるのは本当だが、実はあの二人では不安と、誰かが尾行することになっている。襲われたのは今回が初めてだが、怪しい男がのぞき見していたというのは度々ある。危険を排除しながら、ノイリに普通の買い物を楽しませてやりたいという気遣いなのだ。
 ちなみにその人選は立候補制である。
「ノイリ、これからは変な男に危機的な状況であると言われてもついて行ってはなりません」
「はい」
 ノイリは賢い子だが、まともに外に出たことがなかったために、誘拐の手口など知らず教えられることもなかったのだ。一度、犯罪者の手口が書かれたような本を読ませるべきだろう。純粋なばかりでは、いざというときに身を守ることが出来ない。
「坊やもノイリを止めてくれてありがとう」
「そんな……」
 兎の男の子が恥ずかしそうにうつむいた。ノイリが彼をじっと見つめている。彼女も世間の女性の例に漏れず可愛らしい獣族が好きだ。
「あ、そうだヘイカーさん。みんながお城の中を見てみたいそうです」
「それならきっと許可がおりますよ。エンダー様は子供好きでいらっしゃるし、ノイリを守ってくれたお友達です。きっとお茶会にでも誘ってくださるでしょう」
 子供達が目を輝かせる。
 この目が、噂を否定するのを躊躇わせる原因だ。子供達の夢が輝くこの瞳を壊さぬように、当日はとくに念入りに清掃させなくては。王の城は彼らにとっては素晴らしい物でなければならない。菓子も普段食べられない凝った物も用意させよう。
「ノイリ、マルタが戻ってくるまで私がここにいます。遊んでなさい」
「え、でも」
「皆が遊んでいる姿を見ると、心も安まるんですよ」
「じゃあ、遊んできますね」
 主の小鳥は満面の笑顔を残して再び砂場で遊び始めた。
 影響を受けて、家を造りたいなどと言わないことだけを祈る。
back    next

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2007/08/15   窖のお城   79コメント 0     [編集]

Comment

 

Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

