白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

58


 子供達を家に送り届け、ばあちゃんが好きだったという人形焼きをお供えした。
 亜子ちゃんが「あいっ」と千切った綿菓子を部屋の角に向かって突き出したのを見て、おばさん……グル君のお母さんが、半笑いしながらお皿にのせてお供えしてくれた。
 …………な、なな、何が見えたの、この子は。
 いや気にしたら負けだ。気にしたら負けだ。子供にはよくある事。
「メロちゃん、楽しかった?」
「うん。たくさん食べたの」
 トラを抱っこして大喜びのメロちゃんに、おばさんが尋ねた。
「はぁ……おばあちゃんもずっと女の子を欲しがってたから……女の子が一杯で嬉しいでしょうね」
 皮肉だよなぁ。こんな可愛い孫娘がいたのに、今まで一度も会えなかったなんて……。
 まったくろくでなしの息子のせいで……。
「メロちゃん、この写真の人はメロちゃんのおばあちゃんなんだよ。この人はメロちゃんの伯母さん。グル君のお母さんだよ」
 私がそう教えたとたん、メロちゃんが俯いた。
「ママ……もう戻ってこないの?」
 っく、しまった。さすがに母親が恋しくなってきたのか。お祭りの後とかって普通でも物寂しい気分になるのに……。
「可哀相に……こんな可愛い子を」
 おばさんはメロちゃんを抱きしめた。
「これからはおばちゃんがお母さんの代わりになるから!」
 メロちゃんはこくりと首を傾げた。
「メロちゃんのお父さんはお仕事がないから、この家にすむ事になったの。明日は早速荷物を取りに行きましょうね。メロちゃんの好きな物をたくさん教えてね」
 おっさん、そんな事になったのか。まあ身内が見張ってるのが一番だろ。
 それよりもメロちゃんの事だ。私はおばさんに向かって首を振った。
「この子、あんまりろくなもの食べさせてもらってなかったらしくて、ほとんどインスタントとかの味しか知らないんですよ。好きな物が本人よく分かってないみたいなんで、子供のうちからこんなだと、食育の方しっかりした方が良いかもしれません」
「まあ……」
 おばさんは驚いたようにメロちゃんを見て、さらに強く抱きしめた。
 この人なら安心だ。グル君ところは男ばかり生まれる家系で、ばあちゃんと二人で女の子が羨ましいと言っていた。私を見て女の子は良いわねと言っていたからよく覚えている。
「綿菓子とか食べる物食べる物、みんな初めてだったらしくて。食べた事があったのはポテトとかフランクフルトとか」
 そんな親に育てられるぐらいなら、おばさんの方がずっと大切にしてくれるだろう。
「好恵さんが身体に痣があったって言ってたの。一回病院連れていった方が良いかしら」
「そうですね。その方が良いかも」
 ばあちゃんもビックリしただろう。
 グル君も心配しているし、まさしくみんなで見守ってくれるに違いない。
「じゃあ私達はじいちゃんの家に戻ります」
 金魚達をせめてバケツに移してやらんと。水に慣れさせたり、いろいろと面倒くさいが、それが生き物を飼うということだ。嫌なら食い物以外の生き物と接しないのが一番である。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/06/21   推定家族   786コメント 1     [編集]

Comment

 

6015     2010/06/22   [編集]     _

食べ物以外は関わらないって……ハルカさん…。
ハルト君が家に残るために頑張ったんだよっ!
金魚たち長生きさせてあげてほしいです(切実


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

