白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

57

 メロちゃんには、今日は特別だと言い聞かせてから、色々と買っては少しずつ食べさせた。これが普通だと思われてはいけないから、特別である事を強調した。
 子供ってのはけっこう極端だから、はっきりさせておかないといけない。
 お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、フランクフルト。
 男の子が二人もいるし夕飯代わりだからあっというお金が間になくなっていく。
 メロちゃんの親のいい加減さを聞いてから、再びアレルギーが心配になったが、ラーメンやら何やら食べていたらしいから、ほとんどの物は大丈夫だと判断した。
 それでも様子をつぶさに観察しながら、少しずつ買った食べ物を与えた。
 この子は食べる物食べる物、初めて食べたとか、こんなに美味しいの初めてとか……胸が痛くなる事を言うのだ。思わず思い切り甘やかしたくなるのを耐えて、普通に接した。
 メロちゃんは小さいしあまり食べさせてもらえていなかったせいか、一口ずつしか食べていないけどもうお腹が一杯になってしまったと主張した。苦しいといけないので、ちょっとだけ帯を緩めてあげる。
「まだお金あるし、輪投げとかする?」
 子供はそういうのが好きだ。だるま落としの方が簡単だろうか。
「あ、そーだハルカさん、金魚すくいしようよ! ポとニョをさ!」
 ハルトがいきなり頓珍漢な事をぬかして、指をどこかに向ける。言うまでもなく、金魚すくいだ。
「ボールすくいは簡単だね!」
「金魚は?」
「誰が世話すると思ってんの」
「俺、世話するよ。俺世話するよ」
 子供かお前は。
「金魚って大切に育てれば何年生きると思ってんの」
「ずっとうちにいて世話するよぉ」
「引っ越す時には押しつけるからね」
「引っ越さないよぉ」
 無茶苦茶言うなこの子は。
 この子の場合、四年も先なら恋人もいて、結婚とか言ってるだろうに……。結婚が見えない相手とは付き合いたくないみたいだから、結婚するか別れるかどっちかだろう。
 その彼女が金魚好きだといいんだけど。
「うちは猫がいるから飼えないんだよなぁ」
 グル君がキンギョすくいの様子を見ながら言った。
「ねこちゃん?」
「そう、三毛猫なのにトラちゃん。命名はそこのハルカちゃん。帰ったらメロちゃんにも紹介してあげるね」
「うん。ねこちゃん大好き」
 確か夏休みで遊びに来ている時、うちの弟が子猫を拾ってきて、どうしようとおろおろしていたら、今回死んだばあちゃんが引き取ってくれたのだ。
「メロちゃんはたぶん今夜はうちに泊まるから、トラと遊んであげてね」
「うん」
 猫かぁ。家具やら襖やら網戸を引っ掻かなかったら理想のペットだよなぁ。
「隣にヨーヨー釣りがあるね。メロちゃんの玩具にもちょうど良いんじゃないかな? メロちゃんやってみる?」
 ハルナがヨーヨー釣りを指さすと、メロちゃんは首を傾げて、ヨーヨーを叩いて遊ぶ子を診て頷いた。
「うん」
 私はハルトに金だけ渡してグル君と一緒にメロちゃんにアドバイスをした。ハルナは一人でキンギョと向き合うハルトが可哀相に思ったのか、ハルトの後ろからあれが綺麗、この子が可愛いと、見栄えのいい子を指さしているらしいかった。
「ハルカさぁん、出目金好きぃ?」
「黒いのは嫌い」
「長生きしそうで綺麗なのとるね!」
 …………はぁ。
 長生きしたら、本当に押しつけよう。懐くわけでもない生き物の世話は飽きる。いや、懐いてきても飽きるな。自分のついでにならない食事を用意してやるのも、飼ってくるのも面倒くさい。犬猫は可愛いが、自分で飼うとなれば相手が可哀相である。愛情たっぷりで構ってもらえる家の方が良いだろう。
「ちゃんと世話するんだよ」
「うん」
 某アニメのテーマソングを歌いながら、ハルトは狙った金魚を四匹ゲットした。
 ポイ一つで、ちゃんと見分けがつくように、選んで獲ってこられるのは凄い。
「名前どうしよう……二匹だから使い回せばいいか。ギョとピちゃんで」
「ギョ2世とピJr?」
 同じだと、死んだ二匹に悪いような気がして、余計なものを付けてみた。
「ハルカさん、なんで毎回そんなに微妙なネーミングなの……」
「どれにどの名前を付けるにしても、名付けるのは水槽に入れて安定してからの方が良いよ。それで一匹でも死んだら悲しくなるから。ただでさえ移動がいるから、金魚は死にやすいよ。水槽の水も作ってないから、最悪の場合は水槽に入れただけで死んじゃうし」
「うっ……」
 毎日餌やればいいとでも思ってたのか、こいつは。それは世話とは言わない。
「金魚はよく死ぬっていうけど、それは飼う側が悪いからなんだよ。グル君、この辺りってペットショップある?」
「すぐそこのスーパーにあるよ」
「ああ、あのスーパーならいっか。時間もまだあるし、閉まる前に薬品買ってこないと」
「薬品?」
「カルキ抜きとか、金魚が病気にならないように入れる薬。確か百均もあったよね。バケツも買ってこようか」
 まさかこのまま家までは持って帰れない。
 ああ、面倒くさい。明日は帰って早々に、水槽を洗って水つくんないと……。

backmenunext

白点・尾ぐされ・水カビ治療薬。ニチドウ 観賞魚用 グリーンFリキッド


誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/06/15   推定家族   779コメント 14     [編集]

Comment

 

-5972     2010/06/15   [編集]     _

ハルカさん、ハルトくんは貴女を狙ってるんです!
気づいてあげてください!!
いや気づかないからこそハルカさんなのか!?

-5974     2010/06/15   [編集]     _

金魚の世話は大変ですよね。昔飼ってましたが水槽の水入れ替えを玄関付近の外でやっていると猫が来たりと大変だった記憶が

-5975     2010/06/15   [編集]     _

なんだかんだで面倒見がいいのはさすがハルカさんだ(笑)

-5976     2010/06/15   [編集]     _

意外とめんどくさいんですよね金魚。
フィルターとかえさの種類とか。
夏祭りの金魚、うちのは最高5年生きましたねぇ
最後は何かわからないけどいつの間にか死んでました。
家族に金魚にかまいすぎてたら金魚なんてどうせ魚でしょ??
何なのといわれて、「家族だ!!」といいはったらどん引きされました(苦笑

きよ5977     2010/06/15   [編集]     _

金魚難しいですよね
安定したら一安心であすが
熱帯魚飼う方が簡単だったりしますよ

-5978     2010/06/15   [編集]     _

相変わらず、ハルトのアピールが可愛いです!
もう結婚、しちゃえばいいのに!

あいね5979     2010/06/15   [編集]     _

 ………ハルトのアピールだと永遠に平行線な気がしてきました………。ティタンよりは頑張ってるケド、それじゃダメだぞっっっ!!!

れい5980     2010/06/15   [編集]     _

なぜハルカさんは三毛猫にトラとつけたんでしょう…何か理由があるのよね。きっと。すっごぉぉく微妙な…
金魚の名前は小花と小太郎ちゃんじゃなかったの???

クラシック5981   クラシック   2010/06/15   [編集]     _

アグ サンダル Andalusia

クラシック5982   アグ サンダル   2010/06/15   [編集]     _

アグ サンダル Cypris:http

とーこ5983     2010/06/15   [編集]     _

コハナとかは、他の名前のインパクトが強くて、今は二人とも忘れています。
正式な名付けはまた後の話になります。

トラと付けたのは、何となくです。ハルカの名付けに意味などありません。

-5991     2010/06/16   [編集]     _

金魚は飼ってたことがありますが、一匹、また一匹と死んでくのが
見てていたたまれなかったですね……。
今は近所の川で捕って来たヨシノボリが、我が家で一番愛されてます。
丈夫だし妙な愛嬌が半端でないし。

ていうか、何だかんだ言っても結局面倒見が良いのがハルカさん(笑

きこ8936     2012/06/09   [編集]     _

うちの金魚は母が水槽洗うと謎の伝染病にかかって死んでしまうんですよね。
15匹ぐらいいたのに母が洗うごとに次々と・・・
母に洗い方を教えてもらった私が洗っても平気だったのに・・・
母はどうやって洗ってたんでしょうか

とーこ8938     2012/06/10   [編集]     _

やはり塩素が原因じゃないでしょうか
金魚は弱い生き物ですし


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

