白夜城ブログ

1   中一

 学生時代に起こった一連の出来事は、一生忘れられないようにしてくれるほどのインパクトがあった。
 なにせ質が悪いのに正義のように見えるのだから、彼女達は人によって評価ががらりと変わる。
 非暴力だが、やられる方からすれば暴力よりもタチが悪い。それが自業自得とされて、家族まで無差別に巻き込む。代償が大きすぎた。
 それでも足らないのが、復讐に駆られた連中だ。







 僕の幼なじみのハルカちゃんは、一重のぽっちゃりした女の子だ。面倒臭がりだけど負けず嫌いで、気だけは強い女の子。
好きか嫌いかと言われれば、まあ好きだ。
でも僕は彼女を特別好きなのではない。いわゆるだたの友人である。好きになったのが彼女なら、いくらか救われている。
 女の子であるだけで救われる。
 女の子も大好きだが、なぜか一人の男の子が気になる。
 それは今のところはハルカちゃんに直接の関係はないので割愛する。


 それまでもハルカちゃんに対して「おいおい」と思う事は珍しくなかったが、決定的になったのは中一の夏だろう。あれはカンカン照りの水泳の時間だった。ハルカちゃんは親しい相手とことごとくクラスが離れて、ちょっと孤立ぎみで一人でいる事が多かった。
 本人は気にしていないようだけど、それを見てターゲットに選ぶ子がいたのだ。
「デブ」
 聞こえよがしにそう言った女の子がいた。ハルカちゃんが睨んだが、素知らぬ顔で女の子グループはクスクス笑う。
 女の子の一番醜い部分だ。
 女の腐ったような奴という言葉があるが、腐った女の子というのはこういうのだろう。男は女の子に母性と慈愛を求めるのが性だ。だからああいう女の子をみると、幻滅してしまう。
 声をかけるべきだろうか。
 ハルカちゃんは手を前に出し、首を傾げた。
「比率が……」
 ……はっきり言うと、デブと言った子は痩せているけど水着だと寸胴だってのがよく分かる。くびれもないし、人の事を言えるスタイルではない。ぽっちゃりしているけど、足の長さはハルカちゃんの方が上。
「ぷっ」
 僕の友人の真琴が吹き出した。
 真琴は特にああいう女の子が嫌いだから、思い切り見下げた目を向けていた。真琴は顔がイイから、女子からの人気は高い。その真琴に笑われたためか、彼女たちはさっと目を逸らした。
 その時はこれだけだった。問題はそれからだ。



 掃除の後、ハルカちゃんが髪を濡らして帰ってきた。遅いと思ってたら、一体なぜ?
「ど、どうしたんだ、橘川」
 さすがに慌てて担任が尋ねた。
「鈴木さん達がふざけて人の頭にデッキブラシ押しつけてきたんですよ。汚いから洗ってきました」
 鈴木さんといえば、寸胴の子だ。
 ハルカちゃんの掃除はトイレっ!
 なんて陰湿なイジメ。女子こわっ。ハルカちゃん可哀相!
 でもそんな事先生に聞かれてケロリと答えるハルカちゃんの図太さもある意味怖い。
 狙われてるような気がするとは思ってたけど……まさかそんなはっきりとした事をするなんて……。
「す、鈴木達はどうしたんだ?」
「遊びだって言うから、みんなに私が持ってたスッポンで同じ事したら泣いて五月蠅いんで、置いてきました。
 男子みたいな遊びするのに、自分がされて泣くってどんだけ自分勝手なんでしょうねぇ。嫌ならさっさと洗えばいいのに」
 …………ハルカちゃん。
 いや、大人しく苛められるぐらいなら、全力でやり返す子だとは思っていたけど……。
「つえぇ」
 真琴君が呟いた。
「鈍感だから……。
 でも遊びだろうがやられた事はやり返す子だし、軽い気持ちでイジメのターゲットにするとそりゃあそうなるよ」
 感心する真琴に、僕は苦笑いしながら囁いた。



 ちなみに女子達は、本当にどっちが苛められていたのか分からない事になっていたらしい。


menunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/06/02   推定家族   765コメント 7     [編集]

Comment

 

とーこ5886     2010/06/02   [編集]     _

お墓事件のあたりを書いてみたくて書きました。
本当はしっくり腰を据えて書いたら面白そうなんですが、本編も終わってないのでいつものように書いてます。

a5888     2010/06/02   [編集]     _

目には目を、歯に歯を、
中学校時代からソレを地でやれるハルカさんマジパネェっす。
中学生なのに豪胆すぎる。

-5889     2010/06/02   [編集]     _

すげぇ………
カッコイイ………
こえぇ………
の言葉した出てきません

とーこ5890     2010/06/02   [編集]     _

このお話はごく一部、実在の話を元に書いています。

重虎5891     2010/06/02   [編集]     _

ハルカさんカッコイイ(笑)

どの部分が実話なのか気になります

tamu3.05892     2010/06/03   [編集]     _

ハルカさん
男前過ぎるw

-5893     2010/06/03   [編集]     _

ハルカさん Good Job!!
どこまでもついて行きますw


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.