白夜城ブログ

51


 庭で遊んでいる最中も、スグル君はたまにちらちら家を見ていた。
 おっさんが一人、親戚の人達にぼろくそに言われている。
 スグル君にとって父親の弟。つまりは叔父。
 気になるよな……。なんて声をかけよう。
 悩んでいれば、ハルカさんが割烹着姿のまま縁側に現れた。
「おーい、ちびっ子達。始まるからおいでぇ」
 手招きする彼女を見て、俺達は縁側まで走った。
「ねぇねぇ、さっきの泥棒はぁ?」
 男の子に聞かれ、ハルカさんは腕を組んだ。
「まだいるみたいだけど……お坊さん来ちゃったから。
 グル君、顔色悪いよ」
 ハルカさんがスグル君の様子に気付いて顔を覗き込む。
 あだ名はグルなのか……。
 比較的マシか。ムネくんとか、ヌク君とかよりは。
「ねぇ、ハルちゃん。あの人って前科とかあるのかな……」
 え、前科?
 俺は思わずハルカさんを見上げた。
「あー……ひょっとして警察官にとかになりたいの?」
「うん」
 ああ、なんか身内に犯罪者がいると無理って聞いた事がある。だから柔道やっているのか。夢があるなぁ。その夢は、身内の愚行一つで壊れるのだ。
 そりゃ気になるよな。
「おにいさん、ぜんかって何?」
 男の子に聞かれて戸惑った。ここで隠しても仕方がないけど……本人を目の前にすると、言葉に悩むな。
「警察に捕まった事があるかどうかって事。悪い事をして警察に捕まった事がある人が身内にいると、警察官にはなれないんだって」
 ハルカさんが答えてしまった。
「泥棒ひでー」
「でもまあ大丈夫だと思うよ。おじさん真っ先に聞いてたみたいだから。
 捕まってなきゃ大丈夫っ!」
 ハルカさんがどんと胸を叩く。
 おいおいおい。捕まらなきゃ大丈夫って、どこぞの政治家でもあるまいし。
「問題はこれから先だよね。グル君、強く生きなきゃダメだよ」
「もう、他人事だと思って……」
「あ、それ、あのおっさんには言わない方が良いよ。体のいい脅迫材料になるから。お金欲しい人は何でもするからね。まだ何もない事を祈っといた方がいい」
「……分かった」
「それよりも身内の支持政党とか宗教とか、暴力団関係者だとかの方が問題になるよ。そういう人が身内にいる相手とは結婚出来ないし。したら出世は無理だからね」
 みんな目を丸くした。
「そうなの?」
「なんで? 自分の事じゃないのに」
「なんでって、君達自分のおじさんとかおばさんが、アイドルのマネージャーとか、人気漫画家の編集者だったら、サインもらってっておねだりしない?」
「……するけど」
「それといっしょ。簡単に調べて悪い関係が出てくる人じゃ、なれない職業みたいだね。
 可哀相だけど、初めから悪い人の可能性があると分かってたのに、いい人に見えるからその人を信じたけど、やっぱり悪い人でしたなんて、警察だとシャレにならないから」
 スグル君が落ち込んでいく。
「私としては教師をもっと厳しくして欲しいな。ロリコンの教師とか、性犯罪者の教師とか、シャレにならないでしょ。キモイでしょ?
 教師って変な人がいっぱい、いっぱい、いっっっぱいいるから、セクハラされたら保護者の人達に言うんだよ」
 チビ達がキモーいとか言ってきゃっきゃと笑っている。笑い事ではない気もするけど、あまり考えすぎるのも良くない。
「んじゃみんな手を洗いに行こうか! 葬式はばあちゃんとお別れだからね、大人しく静かにしてるんだよ!」
 ハルカさんは子供達を引き連れて、洗面所へと向かった。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/05/31   推定家族   762コメント 6     [編集]

Comment

 

とーこ5871     2010/06/01   [編集]     _

携帯で書いて、面倒くさくてそのまま描き続けてたら、気付けばストックがかなり出来てた。
半分ぐらいは、ハルカの学生時代の話だけど。

重虎5873     2010/06/01   [編集]     _

グル君・・・
真っ先にグルテンって浮かびました
相変わらずハルカさんの名付けは独特な(笑)

5th5874     2010/06/01   [編集]     _

変態教師……また高校教諭が捕まったらしいですね、やだやだ。

鮫。5875     2010/06/01   [編集]     _

ケーキが好きだからケーキ屋さんとかなら可愛いですが
女子高生(or 女子中学生 ・・・嫌すぎで 小学生とか)が好きだから
学校の先生にはロリコンが多いとか?って
冗談のつもりで前言ったことあるんですがありそうな分怖すぎますね。

瑠歌5876     2010/06/01   [編集]     _

グルクンって沖縄の魚の名前で吹いてしまいました。
グルクン標準語で何て言うのかな…。

とーこ5878     2010/06/01   [編集]     _

グル君であり、けっしてグルクンと読んではいけません。
標準語ではタカサゴというらしいです。

ハルカの名付け方は、毎回悩みます
絶対に本名が分からない方向で、微妙な名付け方を頑張ります。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.