白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

11
 
 聖良は喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉が好きだった。
 忘れたい事を忘れられるのは素晴らしい事である。
 聖良は事なかれ主義であった。
 見ざる聞かざる言わざる
 素晴らしい言葉だ。
 聖良は常時持ち歩いている包帯を切って耳に摘め、見なくていいように目に巻いた。
 平穏だ。ただの闇は平穏だ。心頭滅却して焼け死んだ坊主が存在するのだから、心頭滅却すればホラーなど意識の中には入ってこないのだ。
「つまらない」
 包帯越しに耳元で、息を吹きかけるように男の声が囁かれた。包帯程度では音を防ぎきる事は出来ない。
「目隠しをする姿も可愛らしいと思ったが、可愛い顔を隠されてはつまらない」
 目隠しを取り上げられた。だが目を開けなければいいのだ。
 闇の中。見えない。聞こえない。何も言わない。
「生きた人間の唇は血色が自然で良いな」
 顎を持ちあげられ、唇を指がなぞった。気配が近く、あまりにものおぞましさに、さすがの聖良も目を開いて顔を背けた。
「鳥肌が立つからやめてください」
「なぜ」
「好きでもない人に顔を触られたら気持ち悪いです」
「…………そうか」
 仮面の下の目が落ち込んだように伏せられた。
 聖良は一瞬だけ同情しかけたが、彼が生身の人間に触れてこなかった理由が理由なので、追い打ちをかけた。
「はい、鳥肌が立ちます」
「…………そうか」
「好きな人ではないからベタベタ触れられたくありませんし、怖いから目に入れたくありません」
 人形師は息を吐いて仮面を外した。綺麗な人形のような顔が現れる。
「人形もお前の後ろに下げた、仮面も外した。これで少しはいいか?」
「まあ、仮面付きよりは……」
 真顔でも柔和な顔立ちのためにそれほど恐ろしくはない。
「でも、だからって触られたくありません。私は愛玩動物じゃないんです」
「人形を下げても、仮面を外してもダメなのか?」
「触るのはダメです。女の子には易々と触っちゃダメです」
「あの男には触れさせているのに?」
「あれはいいんです。あなたにとってのフレアさんみたいなものですから」
「私はフレアを触ろうとは思わない」
「…………せっかくの兄弟なのに」
 聖良はため息をついた。思わず出された菓子に手が伸びそうになり、留まった。間が持たないからと、何が入っているか分からない物を食べるほど落ちぶれてはいない。
「これだけ人形があるのに、どうしてまだ欲しいんですか?」
「お前がいればいい」
「死ににくそうだからですか?」
「私より先に死ぬ事はないだろう。だからフレアもお前達も、好ましい」
 聖良は頭を掻き、言葉を探した。
 彼の凶行は素質があった事にくわえ、孤独であったがためのものだ。
「竜や悪魔はいいな。自分で自分に釣り合う伴侶を作る事が出来る。半悪魔にはない力だ」
 聖良はさらにため息をついた。
「だったら、初めから自分に近い存在を友達にする事を目指せば良かったのに」
「私が強いられているのはこの街の観察だ。探しに行く事も出来ない」
「友達が欲しいって親に訴えてみるとか」
「男はいらない」
 以前にも同じ言葉を聞いた。
「どうして男じゃダメなんですか?」
「男と男など気色の悪い」
「いや、友達なら気色悪くないですよ」
「…………いらん」
 聖良は頭を抱えた。
 少しでも同情すれば、馬鹿を見ることになる。
 そう心から理解した。

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/05/27   下書き   760コメント 2     [編集]

Comment

 

しったら5858     2010/05/27   [編集]     _

聖良、人形師にも説教ですか。。。さすがです。

とーこ5859     2010/05/27   [編集]     _

説教というか、口にしないと理解してくれない人というのはマジでいます
態度で嫌がってるのに、口で言わないと、後になって「言ってくれればいいのに」と言う人が。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

