白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

コーヒーミルを買おうかなぁと言ったら、母がコレを出してきました。


コーヒーミルはいいのですが、なんか形状が埃受けになっているんですよ。
説明書がないから、どうすればいいのか分からないんですけど、特殊な保管方法でもあるんでしょうか。
金具部分の埃とか、入り込んだら洗わなきゃとれないし、すごく面倒そうです。
私はものぐさです。

本当は

この電動ミルのついたコーヒーを買おうかと思ってたんですが、おまけでついてくるようなものなら、すぐに壊れないか心配です。
でも手動は管理が面倒くさそう。

電動ミルを持っている方がいたら、使い勝手とか教えて下さると有り難いです。
手動の方でなにかいい埃よけがあったら教えて下さい。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/02/28   日記   692コメント 8     [編集]

Comment

 

-5384   管理人のみ閲覧できます   2010/02/28   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とーこ5385     2010/02/28   [編集]     _

箱が小さくて、組み立てたままだと入らないんですよ。
やっぱり布かぶせるか……。
やっぱり見た目よりも、実用性が大切だな。

-5386   管理人のみ閲覧できます   2010/03/01   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-5387   管理人のみ閲覧できます   2010/03/01   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

na5388   コーヒーミルは   2010/03/01   [編集]     _

蓋がないと駄目です。
埃がどうのこうのよりも、コーヒー豆の破片が結構飛び散るからです。
蓋がないのはインテリアと割り切って考えた方がよいかもしれません。
電動ミルはフードプロセッサーのように回転刃で豆を粉砕するタイプですね。壊れやすそうには見えません。欠点は均一の粗さに挽けないということです。
とくに拘りがなければ手軽でいいかもしれません。
味を追求するなら、実用的な手動ミルかもっと高性能の電動ミルを購入すべきでしょう。
手入れは手動でも電動でも使う前に埃というより古いコーヒーの粉をはたき落す程度で十分に思います。
水洗いは避けた方がよいでしょう。

ji5389     2010/03/01   [編集]     _

私も手動式のミルを使用しています。いただきものなので使わない訳にはいかなくて・・・
普段は布を被せてて、掃除はエアーブラシ?&帯電ブラシでしてます。あのキーボードの埃をとるやつ。これは電動、手動どっちの手入れにも良い、とどこかのコーヒー通さんのサイトで見ました。

とーこさんのおっしゃるこの電動ミル(つきコーヒー)、めっちゃ安いですね!同じのが5000円くらいで販売してたのでびっくりしました。

たいした内容じゃなくてすいません・・・

とーこ5390     2010/03/01   [編集]     _

蓋がないと飛び散りますか。
布だと他の物を動かすと、巻き込まれて落ちてそうなので、いっそ蓋を作ってしまおうかと思います。

-5400     2010/03/03   [編集]     _

ハンドルを水平に回すタイプの手動ミルはかなり腕力と握力無いと辛いですよ。
本体を押さえつけながら (腕にぶつからないように) ハンドル回すのがかなり大変なんです。
しかも、安物だと豆が滑って噛まなかったりしますし。

手動に拘るなら、縦回しタイプで重量のある高級品が楽で良いです。
Kalita の動輪ミルとか (もちろん蓋付きです)。
滅多にありませんが、クランプやフックで壁や棚に固定できるタイプも楽です。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

