白夜城ブログ

予告していたように、下書きです。
たまったらいつものようにまとめます。
下書きなので、前後のリンクは用意しません。

1


 カラン。人間。8歳。例え化け物のように強くても、8歳の子供である。
 聖良は思う。
 子育ては大変だ、と。
「カラン、ちゃんと髪を拭かなきゃダメです。じっとしててね」
 カランは気付けば風呂から上がり、湿った髪をそのままに、コタツの中でぼーっとしていた。水差しの水を飲み、真っ赤な頬を少しだけ緩ませている。
「後ろに座りますよ」
 聖良は洗濯物を畳むのを中断し、彼の背後に座ってその髪をやさしく拭いた。ある程度乾くと、呪文を唱えてドライヤーのように熱風を当てて乾かす。髪にいい液を塗り込み、少しだけ油も塗ってクシを通す。癖っ毛なため絡まり、それを丁寧に、痛みのないようにとく。
 髪が完全に乾いた頃に、『アーネス』の姿をしたアディスが戻ってくる。聖良は元に戻ったが、彼は惰性であの姿のままでいた。
「アディス、カランの髪をちゃんと拭いてください。人間の子は風邪引きやすいんですからね。忘れてそうだから言いますけど」
 大切な預かり子だ。大切に育てなければならなかった。
「平気なのに……」
 カランが呟いた。彼は今まで劣悪な環境にいたため、普通の子供よりは頑丈に出来ているのだ。それを本人が自覚している。
「セーラ、過保護」
 ミラも呟いた。
 ミラは幼い頃から殲滅出来るほどの実力者であり、風邪も引いた事がない。
 聖良は小さく笑った。
「世の中何があるか分からないんですよ。まだまだ寒いんですから、身体を冷やしちゃダメなんです。あんなにお肌もボロボロだったじゃないですか。はい、次は手です」
 竜血草という最高級の薬草でずいぶんと綺麗になった固い手に、クリームを塗る。
 子供の手とは思えない、固く、分厚い皮膚の手だ。竜血草の湯に浸かっているため、化粧水などは必要ない。保湿するためにこうしている。
「次は顔です」
 宣言しないと、彼は警戒する。宣言すれば、触れられるのにも耐える。
 かさかさしているが、皮膚のしたには子供らしい瑞々しさを持つ頬にクリームを塗る。
「はい、終わりです」
 荒れてはいるが、手入れをすればまだ子供なので綺麗になる。竜血草の美肌効果があれば、来月には卵のようにつるつるな美肌になるはずだ。
「ありがとう」
「いいえ。温かいお茶、飲みますか?」
「あ、いります」
 カランの隣に座り、へらりと笑って言うアディス。
「アディス、私はカランと話してるんです。横から口を挟むなんて、お行儀が悪いです」
「……すみません」
 いい子に育てようと頑張っているだけに、大人によって邪魔をされると怒りがふつふつとわいた。もしも礼儀を知らない子に育ててしまい、ウルが気に入らなかったら、危険なのはアディスなのだ。
「セーラは本当に過保護だね。意外と教育ママになりそうだね」
 ユイが蜜柑を食べながら笑って言った。
 実の子であれば、無事に大きくなればそれでいい。他人の子だからこそ気合いが入るのだ。それは口にせず、聖良はお茶を用意するために立ち上がった。
 アディスが本棚の前に立ち、下の方に並べられた本をいくつか手にする。
「さーて、今日はどの絵本にしましょうか」
 聖良が言葉を覚えるために利用している絵本の中から、男の子が好みそうな話を選ぶ。
 カランは文字を読む事が出来ない。今までは暗号ですんでいたのだ。
 どんな生活をしていたのか、誰も聞かず、話さず、ただ教えている。
 だから彼に教えるのは、勉強だけではいけない。常識も、礼儀も、普通も、普通に生きる知恵も、教えねばならないのだ。
「さあ、この絵本を読んでください」
 カランは渡された絵本を目の前にして、ゆっくり、静かに、ぽつりぽつりと絵本を読む。
 何度も間違えては読み直し、つっかえつっかえ読み進める。表音文字であるため、ゆっくりとだが、すぐに読めるようになった。
 こうして徐々に徐々に、難しい本になっていく。
 近い内に彼のために買い出しに行かねばならないようだ。
 春も近い肌寒い夜、聖良はコタツの中で暖を取り、蜜柑の皮を剥いて食べた。

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2010/01/25   下書き   668コメント 6     [編集]

Comment

 

-5237   管理人のみ閲覧できます   2010/01/26   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-5238     2010/01/26   [編集]     _

炬燵蜜柑!いいねぇ。

-5241     2010/01/26   [編集]     _

セーラの母親ぶりが素敵だ

-5242     2010/01/27   [編集]     _

ものすごくカランに萌える!
このままママっこになってマデリオやアディスと取り合えばいい(笑)
子供に大人気なセーラが可愛すぎる。

ltd5244   音楽100円   2010/01/28   [編集]     _

音楽100円
音楽ダウンロード祭
音楽100円

しったら5258     2010/01/29   [編集]     _

さすがセーラ、子育てでもきめ細かな心配り。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.