白夜城ブログ

48


 案内された部屋に入り、飾ってあったの古い写真を見せられて、俺は目を丸くした。
 家族写真だが、右側に立っている若い男は、たぶん昔のじいちゃんだ。きりっとした日本男児って感じで格好いい。
 それはともかく、
「これ、じいちゃん? 本当に似てるね」
 どれがじいちゃんか、言われなくても分かった。
 昔のじいちゃんは、本当に俺と似た印象の顔をしていた。俺がコスプレして、画像を加工した加工したと言われれば、みんなあっさり信じてしまそうなぐらい、顔立ちの雰囲気が似ている。
「目元と鼻の雰囲気が似ているわねぇ」
 ばあちゃんが頬に手を当てて言った。
「安心しなよ。技術が進んでるし、同じように禿るとは限らないから」
 タイミング悪く部屋に入ってきたじいちゃんが、すごく怖い顔をしてハルカさんを睨んだ。
 じいちゃん、なんで今来るの? まさか今だからハルカさんは言ったのか?
 俺、居たたまれないんだけど。
「ああ、おじいちゃん、冷たいお茶が入ってますよ」
 夏美さんが上座に水出しのお茶を置く。緑茶は水出しの方がビタミンも壊れず、甘みのあるまろやかなお茶が出来ると、ハルカさんがいつも冷蔵庫に入れている。何よりも、ほっとくだけでいいのがハルカさん向け。お茶美味しい。
 それはいいけど、どうしよう。じいちゃんがいるから緊張する。ハルカさんが喧嘩売るから余計にもう……。
 空気が悪くなったのを察して、ばあちゃんが口を開いた。
「それにしても、昔を思い出すわぁ。昔の幸信さんは、それはもうステキだったのよ」
 火に油を注いでるんじゃないかな、これって。
「よかったわねぇ、顔だけ似て」
 ハルカさんも必要のない事を言う。
 じいちゃんがハルカさん睨むし。怖いし。うう、俺関係ありませんっ!
「顔だけは私も似たかったかもね」
「お前のような性格ブスは、どれだけ顔が違っても大差ないわ」
 じいちゃんがさらっとひどい事を言う。ハルカさんは頑固なだけで、いい人なのにっ!
「ふん。性格の悪いじいさんに言われたかないわね」
「俺のどこが性格が悪い」
「いい人は、天涯孤独な子供を追い出せなんて言わないのよ」
「何が子供だ。もう十分大人だ」
「時代が違うのよ、時代が。今の日本、身内がいなかったら何をするにも不便なのよ。アパートですら借りるの難しいのよ。
 だいたい、実家と切れた事もないじいちゃんが言っても説得力なんてまったくないから。家の外で働いた事もないでしょう」
 じいちゃんがちょっと嫌そうな顔をした。
 図星なんだろう。
「せめて働きに出るまで面倒見るのは、親戚として当然でしょう。ここで見捨てる事こそ世間体が悪いわよ。この子がろくでもない不良だっていうならともかく、進学校の成績トップクラスの真面目な子よ。嫌う理由がどこにあるって言うの?」
 じいちゃんは聞こえよがしに舌打ちする。
 やっぱり、ハルカさんと似てるなぁ。
 なんて言ったら、二人に怒られそうだから言わない。言えない。
 でも似てるなぁ。
 頑固な所が。
「ハルカちゃん、スイカ食べなよ。うんと冷えてるから」
「うん、ありがとう」
 空気の悪さに耐えられず、夏美さんがハルカさんにスイカを勧めてくれた。このまま薄めなければ、薄めなければ。
「ハルト君もたくさんあるからね」
「ありがとうございます、夏美さん」
 よく冷えた甘いスイカだった。
 亜子ちゃんも夢中になって食べている。亜子ちゃんが可愛くてとても和むのが救いだった。


backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/11/02   推定家族   627コメント 5     [編集]

Comment

 

-4684     2009/11/03   [編集]     _

亜子ちゃんが唯一の救いってどんだけですか(笑)
 それにしてもハルカさんとじいさんそっくりじゃないか、
性格が。
ハルト頑張れ、超頑張れ

マナ4685     2009/11/03   [編集]     _

すごいな……でも、もっと高レベル(むしろ低レベル)な言い争いに期待します。

それにしても、ハルトは胃薬がお友達になりそう。

-4686     2009/11/03   [編集]     _

そっくりだじいちゃんとハルカさん。

中身ハルカさんなハルトって……いいかもしんない

-4687     2009/11/03   [編集]     _

夏美さんえらいなぁ

4689   そういえば・・・   2009/11/03   [編集]     _

エイプリルフールのときのハルカさんがじいちゃんそっくりな感じなのかな、・・・二人してもしかして同属嫌悪?


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.