白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

47
「幸信さんっ」
 ハルトは会う度に言われる言葉に顔を引きつらせた。
 祖母と初めての対面でまず最初に驚かれ、諦めたように息を吐く。
 ちなみに幸信とはクソジジイの名前だ。
「お、俺、そんなにおじいちゃんに似てるんですか?」
「まあ、まあ、まあ」
 ばあちゃんは、ひたすらまあまあと言いながら、ハルトの顔にベタベタ触れた。
「ああ、若い頃の幸信さん」
 その幸信さんことクソジジイは、ハルトの顔を見て苦虫を噛み潰したような顔を見せてくれた。
「もう少し背が低かったら、幸信さんが若返ったのかと思ったわ」
「おい」
 ジジイが切れた。短気なジジイだ。若くて背も高くて頭も良くて髪もふさふさの男に嫉妬しているのだろう。
「ばあちゃん、ハルトが困ってるよ。ハルト、固まってないで挨拶」
 彼は我に返り、ぺこりと頭を下げた。
「は、始めまして。川崎暖人です」
「はじめまして、桜庭好恵です。暖人は礼儀正しい子ね」
 ばあちゃんは基本的にいい人だ。嫁いびりして、じいちゃんを止められないだけで。嫁いびりは他所から人が来て、家の習慣を壊すから、ある意味仕方がない事でもある。同居して全くいびりのない姑の方が稀少なのだと思うべきなのだ。ああ、恐ろしい。同居するような所に嫁に行くなんて悪夢そのものである。
 良い関係を築こうと思うなら、別居するのが一番だ。
「遥佳、春奈、元気そうだね。お上がり。スイカ食べるかい」
「ありがと」
 靴を脱いで玄関に上がる。
「挨拶もなしか」
 ジジイがぎろりと睨み付けてきた。
「こんにちは。はい、これ、つまらない物ですか」
 近所の銘菓を買ってきた。餅菓子で美味いのだ。朝一に並ばないと買えない、行列の出来る店だ。
 ちなみに、ジジイの大好物。文句も出ないだろう。
 ジジイはちらと菓子を見て、それからハルトに目を向けた。
「菊池のばあちゃんには、母さん達が世話になってたんだから、親の代わりに私達が来るのは当然でしょ。それとも何。他人の葬式に来た孫を、ラブホテルにでも泊まってこいと?」
 ここらへんは立地が微妙で普通のホテルがない。あるのは高速脇のラブホテルだけ。
 こういう田舎では世間体を気にするから、泊めるのが当たり前なのだ。
「ちっ。葬式の時だけだぞ」
「まったく、素直じゃないじいさんだね」
 世間体で脅さないと、孫が泊まる許可も出せないなんて、本当に素直でないジジイだ。
「ハルカさんって、おじいちゃん似だね」
「ハルト、あんた飯いらないの?」
 唐突に変な事を言い出すハルトの胸ぐらひっつかんで詰め寄った。
 私は困っている身内を、借金の申し込み以外では突き放したりはしない。借金だけは叩き出すけど。
「あ、ハルカちゃん、いらっしゃい」
「夏美さん、こんにちは。じいちゃんにお菓子渡したから、後で食べて。あとこれは亜子ちゃんに。保険屋さんにもらった物だけど、私には可愛すぎるから」
 箱に入ったキャラクターのハンドタオルだ。可愛くて好きなキャラなんだが、大人の私には使い道がなかなかない。普通のタオルなら使えるけど、ハンドタオルは使わないのだ。
「ありがとう! こういうのっていくらあっても足りないの。スイカが冷えてるけど食べる?」
「うん、いただきます」
 夏と言えばやっぱりスイカだ。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/10/26   推定家族   622コメント 5     [編集]

Comment

 

とーこ4643     2009/10/26   [編集]     _

ジジイです。
今年は夏らしい夏の瞬間が無く、スイカ買うの忘れた

-4644   管理人のみ閲覧できます   2009/10/26   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-4645     2009/10/27   [編集]     _

おおっ、全員の漢字がやっと分った!
・・・あれ、前にも出てましたっけ??(すみません/汗)

お祖父さんの外見はハルトが、中身はハルカが似たのですね。
ハルナちゃんはどうでしょう?

-4646     2009/10/27   [編集]     _

弟は出ないのですか?
カズマ?
楽しみにしてます。

からす4647     2009/10/27   [編集]     _

ハルカさん、なんだかんだとジジイの胃袋も握ってる・・・?


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

