白夜城ブログ

46
「じいちゃんところに行く?」
 トンカツを食べて満足して洗い物をしようと立ち上がった俺は、ハルカさんの言葉に我が耳を疑った。
「そ。暑いから親戚のばあちゃんがぽっくりいっちゃって。さすがに葬式は出ないとまずいからね。あんたにとっても親戚だから、一緒に来なさい」
 たしかにお年寄りにはキツイ季節だ。お葬式に出るのはいい。
「で、でも……」
「あのジジイも葬式の時にはグダグダ言わないよ。私が出ないのは、じいちゃんの葬式だって言ってあるし」
 本気で出ないのか、この人……。
 ちょっとじいちゃんが可哀相だ。
「お姉ちゃん、私はどうすればいい?」
 親戚だから、ハルナちゃんのご両親も行くんだろう。
「現地集合でいいと思うよ。ワゴンとかあったら一緒に行くけど、おじさんの車の方が小さいしね」
「うん。こっちの車の方がゆったりしてていい。私から言っておけばいいかな」
「そうして。ハルトは宿題とか持ってった方がいいよ。夏休みだから一週間ぐらい足止めされそうだし。それ以上は旅行があるから何としてでも帰るけど」
「俺が一週間もいていいの?」
「クソジジイの言葉気にしなかったら何も問題ないから」
 つまり何を言われても気にするなと。
 うう、怖いな……。
 じいちゃんに帰れとか、うちの敷居をまたぐなとか言われるんだろうか。うう、嫌だな。俺はハルカさんほどバッサリしていないから、一々傷つきそうだ。
「ここよりは田舎だけど、山里とかのいかにもなド田舎じゃないから、遊ぶところもあるよ。アウトレットが近くに出来たらしいから、買い物行こうか。他のちびっ子も連れて行く事になると思うけど」
 ハルカさんは意外と面倒見のいいお姉さんらしい。
「うん、行く」
 買えなくても、見ているだけで楽しい。美味しい物は食べられるし、気晴らしにもなる。ちっさい子とか、あんまり関わった事無いけど、将来のためを思えば慣れておいた方がいいだろう。
「亜子ちゃんもいるんだよね。大きくなったかな」
「あれぐらいの子は、ちょっと目を離すとマジで大きくなるから侮れないのよねぇ」
「ばあちゃんにも会えるのは楽しみだな」
 うるさいのはじいちゃんだけで、ばあちゃんはそうではないらしい。
 凄く楽しみだ。じいちゃんは話を聞いている限り怖いけど、ばあちゃんには会ってみたいと思っていた。
「ほんと、年上の女が好きねぇ」
「ハルカさん、人聞きの悪い事言わないでよ」
 なんでばあちゃんと会うのを楽しみにするだけで、そんな言葉が出てくるんだ。
 俺の守備範囲は、さすがに二十代までだ。
 むくれて睨むが、彼女は笑うだけだった。
「明日の朝には出発するから、寝る前に用意してきなさい。喪服は制服でいいから。着替えは三日分もあれば十分よ」
「うん、わかった。他に何かいるかな?」
「別に自分の必要な物だけ持っていけばいいよ。歯ブラシは使い捨てのやつあるし」
「わかった」
「暇つぶしや気分転換出来る物はあった方がいいかもね」
 ハルカさんは携帯のゲーム機を持っていくつもりなのだろう。俺は勉強するけど。
「ハルナはエプロン持っていった方がいいよ。女の子は手伝わされるかも」
「うん」
「おっさんにセクハラされたら、すぐに逃げるんだよ。私を理由にしていいから。
 田舎の集まりって、たまにそういうタチの悪いおっさんがいるから」
「う、うん、わかった」
「可能な限り、両親か私と一緒にいなよ」
「うん」
 親の前でセクハラするようなオヤジはいないだろう。きっと。もしもいたら、ハルカさんの容赦ない罵りが始まりそうだ。
「ハルカさんは準備したの?」
「これから。夏用の喪服、どこにしまったかな」
 ハルカさんは伸びをして立ち上がり、二階に上がっていった。
 そういえば、ハルカさんはばあちゃんの葬式に来なかったから、喪服姿は初めて見る事になる。不謹慎だが、ちょっと楽しみだ。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/10/25   推定家族   621コメント 9     [編集]

Comment

 

とーこ4634     2009/10/25   [編集]     _

夏休み実家編です。
推定の修正作業中です。
目次にサブタイが付いている分までは、手直し済みです。
サブタイは分かりやすいように付けただけなんで、
内容と一致しない部分も含まれていたりします。

-4635     2009/10/25   [編集]     _

じーちゃんとの対面がすごく楽しみです(ごめんハルト)

マナ4636     2009/10/25   [編集]     _

噂のじーちゃんが楽しみです。ハルカさんVSじーちゃんとかありそう。
とりあえずハルト、がんばれ。

ヤカエ4637     2009/10/25   [編集]     _

喪服姿を楽しみにするとは…マニアックな。

田舎編は個性豊かなキャラが出てきそうですね。

からす4638     2009/10/25   [編集]     _

じいちゃん登場が楽しみでなりません!

でも名前の出てきてる亜子ちゃんとやらが伏兵な気がします(笑)

uri4639     2009/10/25   [編集]     _

さらっと将来のためとか考えてるハルト君頑張れ

-4640     2009/10/26   [編集]     _

亜子ちゃんは1才になったのかな?もう歩けてたりするのかな楽しみ!
親戚集合ってことはやっとハルカの弟が登場?

-4641   管理人のみ閲覧できます   2009/10/26   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とーこ4642     2009/10/26   [編集]     _

ハルトは年上好きなんで、喪服姿も好きです。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.