白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

先日、甘納豆のついでに、美味しいお米を通販出来るところの話題を出しましたが、お米の情報がたくさんきました。
皆さんありがとうございます。選択肢が増えてウハウハです。
でも情報が来すぎて悩みが増えました。嬉しい悩みです。想像するだけで、お漬け物が食べたくなります。たくあんとキュウリとセロリの漬け物が好物です。あと家庭の味な野沢菜と赤カブ。
お腹がすいてきます。お茶漬け食べたいけど我慢です。
しかし農家から買ってる方とか、稲作農家の方って予想以上に多いですね。皆さん、お米好きですね。もりもり食べて、天高く皆様肥えて下さい。
しかし一体どこのお米がお手頃価格でキノコや秋刀魚や鮭に合うのだろうか。
ミルキークイーンは冷めても美味しいと聞くけど、魚の脂やらバターに合うのは何だろう。
米が美味しいか美味しくないかしか分からないので母に聞いたら、どれが美味しいの?と聞かれてしまった。
なんて贅沢な悩みだろうか。
お米の収穫はまだ先なので、もう少し悩んでいます。


ちなみに美味しい甘納豆の情報はなかったです。
甘納豆、徐々に消えつつあるお菓子なんでしょうか。悲しいです。スーパーから消えたら、本気で危ないですね。
どうでもいいですが、うちの地方には しるこサンドなるお菓子があります。

名前はマウンテン系に聞こえますが、ビスケットの塩気とあんこの甘さが絶妙で美味しいです。あんこはちょっと塩が利いている方が美味しいです。
東海地方にしかないお菓子なので、こちらの方に来る機会があったら買ってみて下さい。ここらの地方らしい、ちょっと変わった美味しい食べ物です。

なんでダイエットしてるのに買っちゃうんだろうね、私。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/08/24   日記   549コメント 19     [編集]

Comment

 

ナミママ3547   あんこ   2009/08/24   [編集]     _

東海地方といえば小倉あんですよね!トーストにパフェに!とても美味です。同じ豆ですが、お好きでしょうか?

とーこ3548     2009/08/25   [編集]     _

小倉トーストはモーニングでは絶滅寸前ですが、私は大好きですよ
小倉マーガリンのパンとか。
マーガリン多すぎるから、ほとんど取っちゃいますけど

tomoe3550   詐騎士の先が気になりつつ、甘納豆といえば・・・   2009/08/25   [編集]     _

はじめまして。いつも詐騎士を楽しませていただいています。
甘納豆といえば、北海道は帯広の『六花亭』の「らんらん納豆」がおいしくておすすめです。大納言小豆なんですが、甘すぎずに一回に一袋食べてしまいます。あんこモノでは「十三戸」や「ひとつ鍋」もいいですよ~
六花亭のお菓子は和・洋を問わず、どれもおいしいですね。ホワイトチョコレートもおいしいですよ。よろしければ↓で見てみてください。
http://www.rokkatei.co.jp/meika_w.html

-3551   管理人のみ閲覧できます   2009/08/25   [編集]     _

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キユキ3552     2009/08/25   [編集]     _

甘納豆か・・・・・・・・・前コンビニでバイトしてたとき初めて発注した商品です(笑)
でも1ヶ月たっても一個も売れず・・・半額にしてレジ前に置いたけどそれでも売れなかったので店長と私が半分ずつ買っていきました(´・ω・`)その甘納豆、私にはちと甘すぎてあんまり美味しくなかったかな・・・・・・・・・
一応コンビニの発注リストにはあるってことと、恐ろしいほどの需要の無さを報告させていただきます(笑)

-3553     2009/08/25   [編集]     _

小倉トーストがモーニングでは絶滅寸前ですか。あれは名古屋のソウルフードじゃなかったのでしょうか。ちょっと驚きです。
しるこサンド、他地方だと100円均一ショップなどで見る事があります。おいしいです。某マウンテン的な意味で。

nikita3554     2009/08/25   [編集]     _

私は、ずっと関東に住んでいますが、昔20年かそれ以上前には、普通に近くのスーパーでしるこサンドが売っていたと思います、かなり好きでよく食べていた記憶があります、しかし最近はしるこサンドをスーパーで見かけないです。

くろきち3555     2009/08/25   [編集]     _

詐騎士毎日楽しみにしております~
今年は冷夏ということで、日照時間の長かった場所のお米がおいしそうですね。
酷暑の時は、最近では北海道の米がおいしいらしいです

れい3556     2009/08/25   [編集]     _

しるこサンド、関東住まいの私はいつも100均で買ってます。名古屋に住んでいた頃に、はまったので気付かなかったのですが、東海地方のものだったんですね。
甘納豆、スーパーで普通に買ってくるんですが(私が、ではなく母が)これもあんまり売れないんですか?あれ~~!?ですね。おいしいのに…
食べ出すと止まらなくてヤバイです。。。

m3558   甘納豆   2009/08/25   [編集]     _

いつも詐騎士たのしみに拝見してます。
甘納豆は浅草に行くと必ず買ってしまうのが、[リンク:http://www.asakusaoosawaya.com]大沢屋[/リンク]さんの甘納豆です。個人的には小豆とそら豆のきなこあえがオススメです。小豆はつぶが立ってる感じで表面の砂糖がサクサクしていてついつい食べ過ぎちゃいます。きなこあえは割としっとり系。
通販で色々なものを召し上がっている、とーこさんの口に合うかは分からないですが、ものすごい甘納豆好きでもない私がとても美味しいと感じた甘納豆なのでオススメさせていただきました。
それとあんこ系が好きなら、[リンク:http://www.tenya.com/]てん屋[/リンク]のあんみつの寒天が格別です。通販だとちょっと量が多いんですけどね。。。
あんこ系は洋菓子より太らないものが多くていいですよね。

T-B3559   甘納豆   2009/08/25   [編集]     _

とーこ様、お久しぶりです。
いつも詐騎士を楽しく読ませていただいていますが、書き込みはご無沙汰してます。

甘納豆!!!!って私も大好きなのですが…最近お店では、あまり見かけないかも?
ちなみに私のお気に入りは北海道本別町の甘納豆!!
確か、神戸か何処かの豆屋さんの工場があって普通の甘納豆の他に面白い甘納豆を販売していたはず…ちょっと記憶が曖昧です(笑)
9月に旅行に行く予定なので、確かめてきます?

はし3560   豆専門店   2009/08/25   [編集]     _

はじめまして、いつも小説楽しませていただいております。
甘納豆ですが、「[リンク:http://mame-kichi.jp/]豆吉本舗[/リンク]」のひよこ豆甘納豆がめっちゃ美味しくてお勧めです。色もきれいな黄色してます。
「豆吉本舗」さんは種類豊富な豆菓子専門店なので、きっと何かしらとーこさんのお口に合うものがあると思います。

-3561     2009/08/25   [編集]     _

一番コメントがこないだろう所に反応してしまいました。
漬け物は糠漬けとかとっても美味しいですが、最近味噌漬けが大好きです。特に山芋を一晩くらい漬けたものが美味しいので、是非お試し下さい。

道産子3562   豆は十勝   2009/08/25   [編集]     _

甘納豆の情報がないとのお嘆きの様子でしたので

[リンク:http://www.okamedou.com/about.html]『岡女堂』[/リンク]
[リンク:http://www.kotoni.net/kadowaki/kado/today/t12-mame/t12-mame.htm]『紹介記事』[/リンク]

なんていかがでしょうか?
北海道は十勝、豆の本場で地元の農家から豆を仕入れて加工しています。
黒豆の甘納豆が絶品ですよ。

とーこ3563     2009/08/25   [編集]     _

美味しそうな甘納豆
ひよこ豆さんの甘納豆は可愛いですね
黒豆の甘納豆は美味しそう
手持ちのお菓子が減ってきたら、どれか通販してみますね

むいこ3564     2009/08/25   [編集]     _

福岡在住なんですが、しるこサンドこちらでも見掛けますよv
ちょっと年配の方より昔からあるよ~とききました。
東海の方のお菓子だったんですね~。
ここ1年位で知ったんですが、おいしくて好きです。
たまに食べたくなります。
見かけるとお手頃値段だしと、つい買っちゃいますv

甘納豆は探すんですが、バラエティパックみたいのしか見かけません。
小袋サイズとかで駄菓子屋にあった気がするんですけどね・・・

とも3575     2009/08/26   [編集]     _

初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
甘納豆ですが、変わりダネとして北海道北見市の山樹氷という会社のモノがあります。
甘納豆を薄荷でコーティングしている商品で、賛否両論ですが…。

-3583     2009/08/27   [編集]     _

先日、初めてしるこサンドを食べました。
なんだか懐かしい味がしました。
また出会うことがあれば買ってこようと思います。

甘納豆ですが、
うちの地元には十勝甘納豆本舗というお店があります。
甘納豆はそこのお店のものしか食べた事がないので、
そこの味が普通だと思っています。
尚、十勝となっていますが、店舗はほとんど埼玉です。

しったら3589   あまなっと   2009/08/27   [編集]     _

しるこサンド。。。知らなかったなぁ。。。
おいしそうなので今度100均でさがしてみます!

私のお勧め甘納豆は、花園饅頭さんの「ぬれ甘なつと」。
甘すぎず、小豆の良さが引き出されている感じです。
花園饅頭のほうがが好きなのですが(つわりの時でも食べられた!)
生菓子なので日持ちがせず通販で買えないことと、
1個367円!!とGODIVAのトリュフなみのお値段なので
お土産でいただいたときくらいしか食べれません。。。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

