白夜城ブログ

1
 部屋にはいると、エンダーがヘイカーに明日のための服を用意させていた。あれは地味、これは派手と、とても悩んでいる。
「エンダー様?」
 声をかけると、エンダー様は相好を崩した。
「おお、ノイリ。もう寝る時間か」
 いつも寝る前には挨拶をしているので、ノイリが来た事によって時間の流れに気付いたようだ。
「はい。エンダー様は、またお見合いですか?」
 ヘイカーが吹き出した。どうやら違うらしい。
「明日は競りに出かける事になっている」
「競りって、私を買ったところですか?」
「ああ。生きている者を買うというのは、心苦しかったが、ノイリと会った場所だ」
 エンダーは駆け寄ったノイリを抱きしめて、頭や翼を撫でてくれた。
「何を買うんですか?」
「ノイリは何が欲しい?」
「何が売ってるんですか?」
「色々だよ。わしは家具や美術品を多く買うな。他にはデザイナーが売っている事もある」
「デザイナーを買うんですか?」
「デザインをさせる権利だよ。服ではなく、デザインする者にノイリだけのためのデザインのドレスを作らせたりな。料理人がいたこともある」
「競りで買われるほどの人が、どうして競りに出るんですか?」
「急に金がいる時や、気前のいい雇い主探し、ボランティア。理由は色々とあるさ。怪しいだけの所ではないからな。ノイリは美術品として出ていたんだよ」
 ノイリは首をかしげた。翼があるから珍しいのだとはわかるが、美術品という括りには驚いた。
「そういえば、ウサギさんが美術品担当だって言っていました」
 生き物はほとんど扱ったことがないようなことを言っていたが、美術品担当であれば当然だ。
「ウサギさんはお元気ですか?」
「そりゃあ元気だろうよ。自分を売り払った相手の事が気になるのか?」
「色々と教えていただきました。それにとっても可愛かったです」
「ははは」
 エンダーはおかしそうに笑う。
「ノイリが競りを嫌っていないなら、一緒に来るか」
「いいんですか?」
「ああ。たまにはいいだろう。意味がわからないだろうが、色々な美しい商品を見ているだけでも楽しいだろうさ」
 ノイリは美術品を想像して浮足だった。綺麗に絵画に、綺麗な焼き物。きっと想像以上に綺麗なのだ。
「ヘイカー、出品予定の確認と、時間の調整を頼む」
「畏まりました」
 時間調整がいるなど、競りとは難しい物らしい。
 何もわからないので、すべてエンダーに任せておけばいいだろう。
「ノイリは美しい物だけを見せて、より可憐になってもらわなければなぁ」
「え?」
「ノイリが可憐であれば、皆も喜ぶ。城下の者達は、わしよりもノイリの事が好きだからなぁ」
「そんなことはありません。みんな、エンダー様は素晴らしいって口を揃えて言います」
 皆が王族の一家を称えているのだ。それがどれだけ素晴らしく、難しい事かはノイリにも分かる。本の中では、それが出来る者は英雄だけだ。
「そうかそうか。それは嬉しいよ。
 ノイリ、明日は早いからそろそろ寝なさい」
「服は選ばなくていいんですか?」
「ノイリは毎日可愛い服を着ているだろう。ノイリは毎日、どこに出しても恥ずかしくない美しさだよ」
 エンダーに褒められたので、ノイリは安心して寝る事にした。ノイリが着ている服は、とても高い服ばかり。エンダーが太鼓判を押すのだから、どこに出ても恥ずかしくない格好なのだ。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/05/04   窖のお城   469コメント 5     [編集]

Comment

 

迷い仔猫2814   ノイリの服は問題ないのに。   2009/05/05   [編集]     _

エンダーさんの服は明日のために見繕うんだ・・・。

うなぎ2815     2009/05/05   [編集]     _

エンダー様のスリーサイズってどれぐらいなんすかね?
某国民的ネコ型ロボットより太いのかなぁ?

つきや2818   なんとなく   2009/05/06   [編集]     _

お見合いの時よりも、気合はいってませんか?(笑)

とーこ2819     2009/05/06   [編集]     _

見合いの時は新調したので迷う事もありませんでした。
ノイリはいつもやたらと可愛い、普通ならよそ行きの服を着ているので、普段着で構いません。
スリーサイズは私には想像つきませんが、ドラえもんよりは太いかと。

かずや6117   なぜか   2010/07/09   [編集]     _

エンダー様って、巨大なイメージなんですが…。太いもあるけど大きいの意味で。
我ながら何故か矯正が出来ないんですよねぇ。
ぼんやり絵を思い描きながら読んでると、2.5メートル位の身長のイメージになってます。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.