白夜城ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

ホームベーカリー HB-100ってのを誕生日プレゼントとして母に買わされた。
誕生日は二ヶ月も先なのに。
でも、なんかすごく売れてるんですよね。
どこのにするか悩んでたら、最安値の店はすぐに売り切れてしまい、私が買ったところはもう無くなってた。残りあと20とか数が書いてあっても、翌日になると驚くほど減っていったり。

というわけで、ホームベーカリーの本を近所の図書館の検索システムで探したけど、人気があるらしくすべて借りられて、予約したけど返却されたの一冊だけ。
はるゆたかブレンドってのも買った。近所のスーパーにもあったけど、高すぎだった。100%のは5キロしか買えなかったから。
なんでホームベーカリーってこんなに人気になんだろう。なんかテレビで紹介とかされたのかな?

ついでに、たまには小説の資料っぽい物を借りてこようと、衣服の歴史と台所の歴史の本と石鹸の本とラヴクラフト全集を借りてきた。自分でもちよっとアレな組み合わせだと思う。
私は美味しい食の歴史を求めていたのに、借りてきた「台所の文化史」という本の料理事情が異様に不味そうでどん引きして、ここでようやくイギリスの本だと気付いた。
マジで不味そうな歴史です。食材の悪さを誤魔化すために、すべての食材を粉砕してスパイス入れて固めるという、恐ろしい料理法。だからイギリスにはポタージュとかが多いしらい。ある意味一読の価値有り。
イギリスの元植民地って、アジア圏以外は飯が不味いって有名な所が多いし、不味さって美味さで守らないと伝染するんだろうか。
衣服の本はどれも役に立たなかった。どっかに細かい名称が分かる本がないでしょうか。

ちなみに作ったパン 甘めの生地でドライフルーツ入
CIMG0139.jpg
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/04/05   日記   451コメント 10     [編集]

Comment

 

ji2648     2009/04/05   [編集]     _

気付いたら詐騎士1から読み直ししてました…
あぶない。


ホームベーカリーは凄くそそられてるのですが、専用の粉を買わなくてはいけないと言われ諦め中。
そんな流行ってるんですか。
凄くきれいに焼けるんですね。やっぱり買おうかな。

とーこ2649     2009/04/05   [編集]     _

一般的なホームベーカリーは、そこらで売ってる普通の材料で出来ますよ。ただの食パンも焼けるパン捏ね機ですから。
餅とか色々なのが作りたいなら、割高だけどパナソニック。シンプルなのはリンク先のMK。色々な比較サイトとかあるんで、参考になります。
ただ、こだわり始めると、日本産のいい小麦粉使ったり、天然酵母を使いたくなるんですよ。
日本人好みの柔らかいパンがいいなら、日本産小麦と天然酵母はいいですよ。
今は普通にネットで買えますし便利です。

uri2651     2009/04/05   [編集]     _

パンより白いご飯が好きですが、自分で焼けるのは楽しそうですね。
普段ほとんど見ないので分かりませんが流行元はやっぱりTVなのかな?

>「台所の文化史」
イギリス料理と言えば不味いの代名詞・・宮廷料理もフランス人雇ってたとか聞いた記憶が。

-2652     2009/04/05   [編集]     _

ホ-ムベーカリーほしいんですけれど使わなさそうで買うことができません。

たしか少し前にイギリスのレストランでも特にひどい料理の所がバラエティー番組で取り上げられていましたよ。厨房が特にひどくて油汚れどころか腐ったものも新鮮な食材とごっちゃにして冷蔵庫に入れてあって、シェフが一度も料理したことのない人でも家庭科勉強していればこれよりはましだろっていう程度のひどさなんです。

ぴと2653     2009/04/05   [編集]     _

HB-100(・∀・)人(・∀・)とつい書き込んでしまっています。ただ、駆動音考えると少しでも静からしいパナにしとけばよかったかなと思うことも。
ホームベーカリーが人気とは知らなかったのですが、使わなくなった家電の上位にも入ってそうな気がします。^^;
国産の粉を色々試す予定があるようでしたら富沢でぐぐるとでてくるサイトなどもいいかと思われます。

ji2654     2009/04/05   [編集]     _

うーんやっぱり欲しい。
焼きたてパン大好きなんですよね。こんなところでアツいお話が聞けるとは思いませんでした。
ちょっとリンクとか回らせてもらいます。まずは簡単そうなのを…(笑)

タイムリーな情報ありがとうございます。

莉璃2655   美食といえば   2009/04/05   [編集]     _

イタリアですね。
アビキウス(名前については諸説あり)という
宮廷料理人のレシピをただひたすら対訳した本があったのですが
ネット検索では出てきませんでした…。(すみません)

面白かったですよ。
フラミンゴの舌とか、珍味に上げられていたり。
日本の魚醤に似たものが出てきたり。
美食を追及するとそういうことになるのかと
感心することしきりでした。
その熱意に当てられてか、以後何でも口に入れられる気になりましたw

イギリスだと赤毛のアンとか面白いですよね。
料理本ではありませんが、小麦を挽くところから始まる辺りが時代を感じさせます。
(小説的には個人的にダルくて嫌いですが…^^;)
昔はきっと料理(特にスイーツ類)は一日(以上?)掛かりで作ってた、非常に貴重で贅沢で手間の掛かるものだったんでしょう。
まぁ不味いもんばっかりではないので、一度イギリスに行って見ると良いかと。
ロンドンはインド料理屋ばっかですけどw

-2656     2009/04/06   [編集]     _

パン、おいしそう~!

名も無きファンの一員、わたくしもこのごろパン作りにハマっております!
でもローテクの人力(^x^;)

自分で捏ねたり温度管理すると楽しいんですが、でもでも
時間をとられちゃうのがネックで、やっぱりHBっていいですよね。

MKのお餅とパン生地ができるっていうのを購入したんですが
やっぱりお餅だけ搗いてろ君!っていう使い勝手のマシンなので、うらやましい!


強力粉のリンク見ました。
やっぱりいい強力粉を安く買いたいな。とおもったら
ネットになっちゃいますね。
うちの近所では国内産小麦は品種がよくわからないのが
生協で1キロ298円が最安で
どこの国の小麦だかわかんない
スーパーのオリジナル小麦は258円でした。
国内産薄力粉は128円なのに、強力粉、高すぎます。
でもこれでも最近前より安いメーカーのを入荷してくれるようにはなりました。
パンを作る人が増えてるんですね~。うれしい!もっと値下がり・・・は、無理か。欲張りすぎ?


バターがまた高いので
私はいつも基本のパンは
EXVオリーブオイル(楽天で1リットル698円。でも味も香りも気に入ってます)、
塩、砂糖、ドライイースト、卵、強力粉で作っています♪
意外とオリーブオイルでもいけますよ!


とーこ2657     2009/04/07   [編集]     _

ダイエットパン作りたいから、ライ麦欲しいんですけど、近所ではマジ高いんですよね
ネットなら国産でも1キロ500円ぐらいなのに、近所では半分の量でもう少し高かった。
差額でもう送料になる。
ライ麦とかバターとか天然酵母とその他色々買って、どこがいちばんお得なのか模索中。
ネットだと、他に何を買おうかすごく悩んで1日終わったりするんですけど。

社怪人2660   ホームベーカリー   2009/04/07   [編集]     _

そういえばウチの親も4,5ヶ月前にホームベーカリー買ってました。
しばらくして『パン屋で出来合いのもの買うより高価くつく』とか言ってました。

…今でも使ってるんかなぁ? この前訪ねて行った時には見かけなかったんですよ。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。