白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

39
「やったぁぁあっ!」
 代行運転で帰ってきてから、届いた手紙を開封していたハルカさんが、突然叫び声をあげた。
 俺とハルナちゃんは顔を上げ、手紙を手にしてはしゃぐハルカさんを見た。子供みたいにはしゃぐハルカさんはちょっと可愛いかった。
「どしたの?」
「ペアで二泊三日の沖縄旅行当たったって」
「へ?」
「母さんが応募した懸賞」
 懸賞の旅行。
 すごい。
「おばさん、ほんとすげぇんだ」
 ハルカさんの言い方が大げさだと思ってた。でも、世の中には本当に運のいい人がいるのだ。
「でも、おばさんこんなの応募して、行くのかな?」
 海外にいるから、帰国するお金の方がかかる。おじさんはそう簡単に休めないだろうし、おばさんはおじさん大好きな人だから、わざわざこっち来てから沖縄に行くのもおかしな話だ。
「なんとなく応募しただけで、たぶん行かないよ。あんた行きなさいって言われる」
 そうだろう。となると、誰と行くんだろうか。仲良しのトキさんかその母、真奈美さんか。
「ちゃんとホテルも飛行機代も込みだって。当たりの懸賞だよ」
 ハルカさんは嬉しそうに笑う。
 そうか。ペア宿泊券とかだと、ホテル代で飛行機代は出ない事があるのか。
 飛行機は旅行パックじゃないと高いって聞くから、宿泊費だけだと自腹分多すぎるのか。
「でもペアだとあんたら二人ともって訳にはいかないからねぇ。保護者も必要だし二人で行けってのはまずいか」
 保護者が必要なければ、二人で行っておいでとでも言うつもりだったのだろうか。さすがに身内とはいえ、兄妹でもない高校生の男女が二人きりで旅行なんてさすがによくないと思うんだ。
「わ、私はいいよ。沖縄は行ったことあるし、たぶん家族旅行するから」
 ハルナちゃんが首を横に振る。相変わらず遠慮深い子だ。
「んじゃ、ハルト行く?」
「え、いいの?」
「いいよ。トキ連れてってもあれだし、おばさん忙しいし」
「そっか。じゃあ行く。俺、飛行機初めて!」
 ハルカさんと初飛行機。初旅行。初沖縄!
 沖縄と言ったらスキューバダイビングとか、鯨観察とか、潜水艦とか。
 ハルカさん、スタイルいいから水着とか似合いそう。ハルカさんだから、競泳水着と予想する。
「パイナップル好きなんだよねぇ。楽しみ。パイナップルワイン」
 ハルカさんがへらりと笑う。
 なんでこの人は、いきなり食う事と飲む事に意識が行ってるんだっ。
「ちょ、海とか楽しみにしないの?」
「え、別に。日に焼けるし」
「水着は!? ダイビングは!? 鯨は!?」
「ダイビングしたいの? 別にいいけど、私あんまり泳げないからね」
「え、カナヅチ?」
「学校のプールを100メートル以上泳いだ事がないから、泳げるかどうかよくわかんない」
 それだけ泳げれば十分だよハルカさん。泳げないのと、必要以上泳いだことがないのは違うよハルカさん。
「ハルカさん、ダイビングは泳げなくても出来るよ」
「そうなん?」
「うん。……って、前の彼女が言ってた。100メートル泳げれば十分だと思う」
「そか。でも私、魚群が怖いんだけど」
「へ?」
「水族館で魚の群れを見ると足がすくむというか」
「だめじゃん」
「釣ったり食べたりは大好きなんだけどさ、ダイビングは魚を食べる訳じゃないし」
 ハルカさん、食べ物の話から離れようよ。
 いや、旅行に行くならむしろするべきか。でも沖縄って、何があったっけ。
「ハルカさん、沖縄ってどんな食べ物があるの?」
 彼女は首をかしげた。
「イカスミ焼きそば?」
 なぜそんなところから。
「まあ、食べ物は期待して行くところじゃないね。期待できるのは果物と豚ぐらいだよ。私はミミガーと豚足とモズクが好き。
 食べる目的の旅行なら、冬の北海道が一番だね」
 だったら、北海道旅行が当たればよかったのにね、とは、言わない方がいいんだろう。
 ハルカさんはつくづく色気より食い気だ。
 
backmenunext

沖縄の食べ物は、海草類と豚が好きです。美味しいです。

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/02/20   推定家族   413コメント 13     [編集]

Comment

 

-2275     2009/02/20   [編集]     _

相変わらず食べ物にしか興味がないんですね、ハルカさんwww

2276   初コメントです。   2009/02/20   [編集]     _

推定家族と詐騎士、毎回楽しんで読ませていただいてます。
どの作品も、大好きですよ。

ハルカさんかっこいいです。
沖縄といえば、私は、ソーキそばが好きですね。

-2277     2009/02/21   [編集]     _

家族で行った沖縄旅行で食べたトウフヨウがトラウマです。あれは、子どもの食べるもんじゃない…

マナ2278     2009/02/21   [編集]     _

ゴーヤは苦くて未だに食べれない・・・
沖縄の豚肉料理は美味しい。甘味はやっぱりちんすこうとサーターアンダギー。

竜の首2279   ハルトクン…   2009/02/21   [編集]     _

なんかハルカさんフラグガンガンたててません?

ブログに書き込みするのは初めてになりますね。ってか書き込みとか久しぶりすぎる……

ブログ作品全部読みました。キャラクターがかわいくて世界が平和ですごく好きです。

沖縄は中学の修学旅行でいったっきりですねぇ。ソーキ蕎麦が割と普通の料理だったのでがっかりした覚えがあります。あと、ごーやーちゃんぷるーは正義です。

社怪人2280   沖縄かぁ…   2009/02/21   [編集]     _

沖縄には行った事がない。
対馬になら行ったことあるんだけど…

あんまり関係ない…

つきや2281   うみぶどう海鮮丼   2009/02/21   [編集]     _

以前、お土産で貰ったうみぶどうは母親の保存方法が悪くてすっごくまずかったのですが、正しい保存法と調理法で食べた物はすごく美味しかったです。
塩ちんすこう、美味しいですよね。

蒼村2282     2009/02/21   [編集]     _

ちんすこうは甘くて丁度いいサクサクで美味しいですよね。
泡盛のみたいです(笑)

-2284   沖縄……   2009/02/21   [編集]     _

9・11で行き損ねました。
沖縄名物……(;_;)

しったら2285     2009/02/21   [編集]     _

やっぱ豚でしょ!アグー豚最高!!高いけど。。。

仮面職人2286   初めまして   2009/02/21   [編集]     _

どの作品も好みなのでいつも更新を楽しみにしてます。
沖縄の食べ物は体に良くて美味しいのでいいですよね。個人的にはハブ料理が好きです。海蛇も湯通ししてサラダにすると美味しいです。

とーこ2287     2009/02/22   [編集]     _

うちのブログは、食べ物関係だと、なぜか食い付きがいい気がします。
ホテルのビュッフェディナー付きだったから、夕飯がかなり悲惨だった記憶があります。
美味しくないわけではないけど、チャンプルーばっかりで飽きました。なんで似たような鯵の料理ばかりあんなに並んでたんだろう。

ハブとか食べようとも思った事がありませんね。
蛇はどっかで食べた事あるけど、サラダはすごいな。

★KEEP BLUE★2706   お邪魔しました。   2009/04/16   [編集]     _

こんにちは。
今日は天気がいいので、仕事サボって娘と海に向かってます。
渋滞の合間に、見させてもらいました。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
それでは。失礼します。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

