白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

3

 エンダーが部屋から出て行き、ノイリは夜会が始まるまで女王とリズィの三人で遊んでいるようにと言われた。
 三人と侍女だけになると、おしゃべりに花が咲いた。
「ニアス様はとっても優しい方なんです。ラクサ様が捨てたお人形を、可哀相だから綺麗にして髪を整えて可愛く飾ってくれていたんです」
「ある意味奴らしいと言うか……」
「ニアス様すてき」
 女王とリズィが違う反応をする。二人が家でのニアスを知りたがったから話しているのだが、彼が城に帰ってきたのは一回だけで、それほど知っているわけではない。
「しかしラクサは人形嫌いか。奴らしい」
「ラクサ様もすてきっ」
 リズィはラクサも好きなのだ。
「このドレスはラクサ様のお古なんです」
「…………」
 なぜか固まる二人。これは派手ではないからきっと似合うのに、普段の彼女のイメージが邪魔をするようだ。
「でも一度も袖を通していないそうです」
「よかった」
 二人は同時に安心する。
 なぜだろう。
「飾りを取ればシンプルなドレスですよ」
「いやいやいや、純白という時点で」
「ラクサ様にはもっとクールでセクシーなのがお似合いなのよ」
「子供服ですよ?」
 大人の女の人が着るわけではないのだ。可愛くてもおかしくない。
「ラクサ様の小さい頃ならきっとなら似合います」
「そうね。ラクサ様ならきっとお似合いね。白もきっとお似合いだわ」
 リズィは分かってくれた。ラクサの小さなころは、きっと可愛かったのだろう。
 竜族の美醜はさっぱり分からないので、見ても似合っているのか本当のところでは分からなかっただろうが、きっと似合うに違いないと彼女は確信していた。
「そういえば、ニアス様はご実家ではどのような格好をされているのかしら。竜族は寒いのが苦手だから、着込んでいらっしゃるのかしら」
「ニアス様は昨日とあまり変わらない格好でした。一区も五区も気候はそれほど変わりません」
 鎧がないだけで、ニアスの普段着は街の皆が着るのと変わらない質素なものだ。
 エンダーはいい物を着ているが、王様が質素にしていると民が不安になるそうだ。
 財政はそんなに悪いのかとか、それほど不作なのかとか。
 エンダーがほどほどに贅沢をしている事が、民を安心させるのだと言う。
 しかしニアスに関しては、昔からやんちゃで今は軍人でずぼらなところがあるから、知っている街の者は気にしないらしい。
 ニアスの格好で特別だったのは、正装している時と──
「あ、寝る時は服を着てませんでした」
 そのかわり、温かい毛布にくるまれていた。
「ちょっ、ちょっと待ちなさい! なんでそんな事知っているの!?」
「昨日一緒に寝ました」
 下着は身につけていたかも知れないが、後ろを向くように言われたから分からない。
「…………一緒に寝ましたって、あなたねぇ!」
「怒るでない。子供のことじゃ。ニアスも子供と思うからベッドに入れたのだろう。何事もないのがあやつに意識のない証拠。
 ノイリよ、これからはひかえよ」
「はい」
「まあ、しかし、甘えてよいのは今の内だけ。その可愛い姿でいくらでも甘えるがよい」
「いいんですか?」
「よいさ。子供らしい姿を見せておいた方が周囲の誤解もない」
 よく分からないが、女王陛下が言うのだから間違いないのだろう。
 こくりと頷き、服を汚さないようにお茶を飲んだ。
 美味しい。いつも飲むよりも、なんだか女性らしい爽やかな味だ。さすがは女王陛下が飲むお茶である。とてもオシャレな気がした。

back   next

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2007/12/28   窖のお城   39コメント 0     [編集]

Comment

 

Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

