白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

1

 ノイリは一区に来ていた。大通りを馬車で抜け、宮殿の穴に入る。
 エンダーの見合いがあるそうだ。ノイリも相手の事をちゃんと見たい。見て、よさそうな人がいたらお勧めしておくのだ。
 エンダーが好きになってしまったのならともかく、そうでないなら、ノイリが嫌じゃない人がいい。
 馬車が止まると、ヘイカーが手続きをして、城の中に案内される。
 エンダーは緊張した様子なので、ノイリはマルタと手をつないだ。
 今朝は胃が痛いと言っていた。
 魔族のメイドに、何度か来た事のあるエスティーダの部屋に連れてきてもらうと、エンダーは深いため息をついた。
「陛下、五区王様をご案内して参りました」
「うむ、入れ」
 部屋の中には、赤いドレスを身につけたエスティーダと、ラクサとニアスが中に控えていた。
 兄の大切な見合いなので呼ばれたのだろう。
「お久しぶりにございます、エスティーダ様。今日も変わらぬ美しさ。お招きいただき光栄にございます」
「ウザイ。そなたに比べれば、不細工な女も美女に見えよう。少しは痩せる努力をせよ」
 ぴしゃりと言い切り、エスティーダは足を組み替える。
「座るがよい。ラクサ、ニアス、絵を持て」
 エンダーはため息をつきながら座り、ラクサ達が運んできた絵を見る。
「最低限、そなたの見栄えをカバーできる程度の女ばかりじゃ」
 ノイリは見たが、絵ではそれが美人なのかどうかも分からなかった。実際に見れば、雰囲気で判断するのだが、絵ではさっぱり分からない。
 みんなすましていて、服装でしか見分けも付かない。
「よかったじゃなか。見た目は兄貴好みの美人が多いぞ」
「絵など信用なるか」
「確かに、兄貴を書かせるとなぜか一回り痩せて精悍に書かれるからな。相手も見たら驚くだろう」
 ニアスがくくっと笑い、エスティーダの後ろに控えた。
「ニアス様、この人達は美人なんですか?」
「ああ、慣れないと絵は見分けが付きにくいかもしれないな」
「んー絵だとさっぱり、分かりません。
 ニアス様も、こういう方が好きなんですか?」
 ノイリが尋ねると、彼は笑って首をかしげた。
「ノイリも言っただろ。絵だと分からないって。顔の良し悪しでは、好きかどうかも分からない。実際に会えば表面上だけでも、表情、立ち振る舞いがわかる。それも見ないで好きかどうかは分からないな」
「そうですね」
 ニアスはいい事を言う。
 会ってみたいと分からない。当然だ。
「エンダー様に相応しい女性がいるといいですね」
「どちらかというと、兄貴でも我慢してくれる女を捜すんだ」
 それも大切だ。強要はできない。
 相手もひょっとしたら、エンダーのようにエスティーダに言われて渋々来ているかも知れないのだ。エンダーの良さを知ってもらう必要がある。
 ただ、エンダーの良さはなかなか分かりにくい。ノイリだって出会った頃はとても怖かった。
「エンダー様の良さを理解してもらうのって、どうしたらいいんでしょうか」
「兄貴の良さは、金を持っている事だ。相手もそれぐらいは知っている。あとは本人次第だ」
「そうですか……」
 本人次第。
 人と結婚するという事は、他人が決める事ではない。
「エンダー様、頑張ってください」
「ああ、そうだな」
 彼はあまり気乗りしていないが、結婚は大切だ。
 ノイリに出来る事はないので、応援して願うだけだが、邪魔だけはしないように心がける事にした。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2009/01/04   窖のお城   368コメント 2     [編集]

Comment

 

N1672     2009/01/05   [編集]     _

エンダー様頑張ってください。
よい人だといいですね。
どんな結果になろうとも……ノイリが慰めてくれます。

からす1673     2009/01/05   [編集]     _

詐騎士時代になっても絶対独り身だと信じてます!!←


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

