白夜城ブログ

1


 ノイリは馬車の中、エンダーの膝の上に乗って、向かいに座る闇族達を見て笑みを浮かべる。
 ユーリアスとリムメルだ。
 今日は二人と一緒に、五区穴を広げる作業を見学に行くのである。外にはリムメルの父親も護衛として混じっている。
「こんなに大きな地下都市を造るなんて、本当に凄いですね。
 でも、わざわざ見に来るなんて、五区の穴掘りは、他の所と比べて特殊なんですか? 四区も五区と同じぐらいの穴でした」
 ノイリはエンダーを見上げて問う。
「特殊というか、指導がいいんだよ。穴を掘っている地族は、命令を聞くだけの知能の低い奴らだがなぁ」
 地族。
 話には聞いている。
 あまり良い印象を持たれていないらしい。汚いとか、泥臭いとか、気持ち悪いとか、そういう印象がある。見た事がないから、どんな魔物なのか分からない。
「ノイリが見たら怯えるのでは?」
「しかし、いつか目にする日も来る。その時に怯えるよりも、わしと一緒に見た方がいいだろうさ」
 頭を撫でられ、ノイリは浮かれて水を飲む。エンダーと一緒なら怖くない。
「リムメルちゃんは、地族を見た事がありますか?」
「いいえ。私は見た事がありません。一区の区都から外に出た事がなかったので」
「区都には地族はいないんですか?」
「見た事がありませんから、いないんだと思います」
 リムメルは初めての疑問らしく、言われてみればと、不思議そうな顔をした。
「穴を掘るとか単純労働しかできないから、いる意味がないんだよ。あれらが臭いというのは偏見だが、いると苦情が来るらしくてなぁ、区都は立ち入り禁止になっておるんだよ。一区はとくにおしゃれな女性が多いしな」
 エンダーは複雑そうな顔を見せる。
「偏見なんですか?」
「ああ。臭いって言うのは、穴を掘っていて何かガスが出てきたりした時の臭いだろうな。あいつらはそういうのでは滅多に死なないから、その中で平然としているのを見て臭い連中というのが広まったらしい。本当は水浴びが好きな、綺麗好きな連中だよ。見た目が少し汚らしく見えるから、不潔な種族だと思われているが、水浴びをさせないと不満を漏らすんだよ。食事の質では文句を言わない連中なのに」
 本当に水浴びが好きなのだ。ノイリもお風呂が大好きだ。いつも沸いているお風呂は、元から温かい物で、配管を通じて街中の人が使っているらしい。ガスの処理が大変だが、とても便利なのだそうだ
「水浴びをさせているのですか?」
「ああ。コツがあるらしいのだよ。ここまで出来たら水浴び休憩というような、ご褒美を与えると彼らでも張り切るらしい。あまり頻繁でもさぼるようになるらしいから、無理のない程度のご褒美にしないとな」
「指揮は誰が?」
「人間だよ。ああ、人間と言っても、地下で生まれ育った人間だよ」
 地下で生まれ育った人間がいるのだ。連れてこられる子供がいるのだから、いてもおかしくはない。
「あとは地族の中でも賢いのがたまにいてなぁ」
 人間と地族が一緒に働いている。少し不思議な想像だ。
「人間はそんなところで働いて大丈夫なんですか?」
「危ないところは近づかんよ。人間は様子を見て指示をするだけだ。地族を水浴びさせている間に、安全を確認し、魔族を呼んで固定させるんだ。つまり中間管理職だよ」
 なるほど、とノイリは頷いた。
 人間に会うのは久しぶりで、少し楽しみである。


backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2008/12/14   窖のお城   344コメント 7     [編集]

Comment

 

LaLa1476     2008/12/14   [編集]     _

もうすぐリンクしますねッ!
すっごい楽しみです♪

社怪人1477   地族って…   2008/12/14   [編集]     _

もしかして…ミミズ?

とーこ1478     2008/12/14   [編集]     _

地族は私が竜族の次に好きな系統なので、ミミズではありません。
私にとっては萌え系です。

ななしん1479     2008/12/14   [編集]     _

もぐら系の獣人ですね!

-1480   もしかして、   2008/12/14   [編集]     _

孤児院の知り合いとかが出てくるんですか?
ルーちゃんと共通の知り合いの。

うなぎ1481     2008/12/14   [編集]     _

何故か小学生の頃の工場見学を思い出しました・・・

N1482     2008/12/15   [編集]     _

食用でないだけマシな待遇なのかなぁ。
地下生まれだから、疑問を持たないように教育してるのかもしれないですね。
人も似たような事してるだけに深く考えると怖いです。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.