白夜城ブログ

33
 
 釣りから帰ってきたらしいハルカさんは、男二人にリビングでゲームをやらせて、その間に魚を調理していた。ハルナちゃんは、さすがに手を出せずに、ただそれを見ている。
「なに? 何が釣れたの?」
「スズキの一種」
 ハルカさんは大量にある魚を次々と捌いていく。
「俺、スズキ好き。最近高いってばあちゃんが言ってたから嬉しい。
 でも一種って? スズキじゃないの?」
 しかも大量にあるのに、全部同じに見えるのは俺の気のせいか……。
「聞こえがいいところで姫スズキ」
「姫スズキ?」
「世間では、これをブラックバスと呼ぶ」
 ちょっと引いた。
「バスフィッシングだったんだ……。
 それ、食べれるの?」
 なんかイメージ的にすっげぇ臭そうなのに。害魚扱いされて捨てられてるぐらいなんだから不味いんだろう。美味しいなら普通に売ってそうだし。
「普通に美味しいよ。皮が臭いけど、はがしたら普通に淡泊な白身魚。
 白身魚は味があんまないから、味付けに素直に従うから美味しい」
「え? 美味しいの? え、なんで? 捨てられてるのに?」
「元々は食用として輸入されたんだよ。悪いのはキャッチアンドリリースとかふざけたことして遊んでるだけの釣り人ども。生き物を傷つけるだけの遊びを定着させちゃったから、ブラックバスは食えないほど不味いって、世間にイメージを植え付けたんだよ。こいつらが害魚なら、スポーツ気取りのあいつらは害人だね」
 ハルカさんが常盤さんを睨んでいる。持ち帰ってもさばけないからリリースしてたんだ、きっと。常盤さんの方も、頑なにハルカさんを見ないよう、不自然なぐらいハイテンションにゲームをやっている。
「あと、あれを売る努力をしない方も悪いね。
 オオクチバスとかクロマスとか、ブラックバスっぽくないけど嘘ではない風に売ればいいのに。
 あとはマスコミも問題を放送するなら、バスは美味しいってことと、調理方法をもっと広めればいいのに、くっだらない情報とかバラエティばっかで役立たず」
 ハルカさんはお怒りだ。食べられる物が粗末にされてるから。食材に対する侮辱だから。
「でも、そんなに食べられるの?」
「お隣さんにも持ってって、残ったら冷凍して、明日からの弁当のおかず」
「うおっ」
「っていうか、あんた食べたことあるはずだよ。冬の間は私は行かないけど、二人行ってたし」
 俺は固まった。
 魚のフライ。白身フライ。あった。食べた。確かに食べたかも知れない俺!
「美味いかどうかは別として、不味いもんは食べさせたことないでしょ? 最低限の味も保証できないモンは出さないよ。食べたくないし。
 どうハルナちゃん、試しに一匹さばいてみる?」
「え、いいの? 私、鯖の三枚下ろしを一回やったことしかないよ」
「見てやり方はなんとなく分かったでしょ。私もそんなに上手い方じゃないし、食べられればいいの。始めは上手くできないだろうけど、衣付ければ分かんないしさ」
「コツとかは?」
「憎しみを込めて?」
 ハルカさん、食料に憎しみを込めてどうすんだよ。
 しっかし、ハルカさんでもそんなにストレス溜まるのか。まさか、俺のせいじゃないよな。
 …………自信ない。
 今度から、もう少し手伝いしよう。

backmenunext
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2008/07/16   推定家族   198コメント 11     [編集]

Comment

 

とーこ628     2008/07/16   [編集]     _

ブルーギルも美味しいんだけど、骨が多いからめんどいです。
最近はブルーギルが飼料にもなっているらしい。
繁殖力高いから、食糧危機になったら重宝しそうな気がする。

uri629     2008/07/16   [編集]     _

釣り人はキャッチ&リリースというより外来種を安易に放流したのがいかんと思う、おかげで在来種がえらい事に
ほんとは根絶したい所ですが不可能に近いので有効利用するしかないんでしょうね

夜凪632     2008/07/16   [編集]     _

ブラックバスは琵琶湖周辺で
料理としてあった気がする・・・

狩りって聞くと野蛮な感じもしなくもないのに
釣りって言うとそれほどでもないような気がするのはどういうことだろうか
やってることは似たようなことなのに・・・

633   確か琵琶湖周辺に   2008/07/17   [編集]     _

びわこの近くにブラックバスのおいしい料理やさんがあるはず。
まだ、ブラックバスは食べたことはないけど、機会があれば食べてみたいですね

-634     2008/07/17   [編集]     _

ブラックバスめ・・・・。

釣り人だけじゃなくて、輸入して勝手に放流した奴が圧倒的に悪い。
自分の池だけにしろっての。(怒)

アメリカ版料理の鉄人で料理してたし、
おいしいか知らないけど外来種を無責任に野放しにする奴は許せない~~!!

白夜城さんのお話はどれもいつも夢中で読ませていただくのですが

今回だけは
お話よりそっちが気になっちゃった。

とーこ635     2008/07/17   [編集]     _

あの手の魚の放流は釣り人がするんですよね
私有地の池も気付けば知らない人が不法侵入して放流して釣りしてます
しかも釣るだけなので減りません
食べられないと思い込まれてるのはテレビに出てた釣り人の罪です

琵琶湖の周辺は頑張ってるらしいですね

真琴636     2008/07/17   [編集]     _

誤字

常盤産の方も→常盤さんの方も
では?

いつも楽しく読ませてもらっております。
これからも頑張ってください

-637     2008/07/17   [編集]     _

なんだか釣りとグルメについて考える場になってる(笑)

鉄心638     2008/07/17   [編集]     _

バスは寄生虫がぁぁぁぁ
眼球に穿虫がぁぁぁぁぁ

まぁ生で食べなけりゃかまわないらしいですが!
ブルーギルも食用として輸入されたそうですな…
キャッチandイートは大切ですな…
食事の時の『いただきます』は『アナタの命を私がいただきます』と云うことだと近所の坊さんが言っていました。(植物も生き物だから米粒一つ一つも大切にしなさい。とも言っていました)
スポーツだと言ってバスフィッシングしてる輩が全部悪い!
でOK?

-2719     2009/04/19   [編集]     _

読み返しててコメント送信できることに今気付きました(おい)
小心者なのでこっそり送信。
魚はほとんどまんべんなく寄生虫いたと思います。お寿司屋さんとかではちょちょいと寄生虫取ってたはず。うろ覚えの記憶なので怪しいのですが。
ときどき、パック売りされてる魚の皮からも寄生虫にょにょにょ~っとうごめいてたりしますよ。
調理法さえ気をつければ、ほとんどの寄生虫は無害に死んでくれるので、あんまり気にしなくても大丈夫です。

かけい3507     2009/08/20   [編集]     _

ども。いつも楽しませていただいてます。ありがとうございます。

オオクチバスを生きたまま車に運んだ為に特定外来生物法違反容疑のかどで奈良県警に逮捕された人のニュースが昨日出てました。
生きたものは運搬しちゃいけないのなら、釣ったバスはいちいち〆ておかないと運べなさそうですね。
それでは鮮度が下がるからキャッチ&イートする人が少ないのかも知れません。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.