白夜城ブログ

散らかったデスクトップを整理していたら「食べられる雑草」というファイルを見つけた。
研究日誌のために集めたけど、特に使わなかったデータです。
雑草というか、地植えすると野生化危険な植物も混じってました。
ホームセンターに行ったら、リストにある植物が売っていて、雑草と野菜の境目は、管理出来ているか、野生化したかの差しかないなぁと感じた今日この頃。
ドクダミとか本当に雑草だと思ってたようなのまで売ってて、びっくりしたよ。

オカワカメ、通販で買うのも何だと思ってツルムラサキの種買ったのに、今年は売ってたし。
緑のカーテンを作るのに最適且つ、葉っぱを食べられる植物です。
生だとねばねば、火を通すとワカメっぽいらしい。だからオカワカメ。
ツルムラサキがあるのに、オカワカメも育てたくなる。でもベランダはトマト2種とキュウリとバジルと大葉とツルムラサキとモロヘイヤで限界である。できれば唐辛子と茄子も育てたいが、私以外が食べないから諦めた。

ああ、広い家だったら緑のカーテンとして育てたのに。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2012/05/08   日記   1211コメント 6     [編集]

Comment

 

-8909     2012/05/08   [編集]     _

家庭菜園ですか!? Σ(・・
スゴいですねぇ
「自作のお野菜で1品追加っ(゚ω゚)ノ!」そんな生活憧れます(≧▽≦)

とーこ8910     2012/05/08   [編集]     _

夏に大葉があると大活躍しますよ
バジルも使い勝手がいいですし
トマトは買うと高いので、元が取れる野菜ですし

-8911     2012/05/08   [編集]     _

ハーブ系は案外強いので育て易かったりしますね。鑑賞用としても可愛いものが多いし、ただ鉢植えに植えておくだけでもオススメです。バジルはやっぱりジェノベーゼとかですかねー。ミツバとかも育てておくと便利ですね!とーこ様はなんか育てるの上手そう。

-8912     2012/05/09   [編集]     _

オカワカメ、食べたことありますが、不思議な感じですよー。茹でると、植物なんだけどワカメっぽいという。
ぬるネバなら、モロヘイヤの方が個人的には。オカヒジキはシャキシャキで、食感はひじきとは似ても似つかないですが、マヨネーズとの相性は抜群です

-8913     2012/05/09   [編集]     _

野草の中でもツルムラサキのマヨネーズ和えは美味しいですよね
毒のない野草はだいたい食べられますが都会だと汚れていない草地を見つける方が大変で…
栽培についてはわかりませんがカラスノエンドウをおひたしにするのもベネです

とーこ8915     2012/05/09   [編集]     _

マヨネーズ和えですか。
育ったらやってみますね。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.