白夜城ブログ

一年土を放置したプランターを、ちょっとスコップで耕して、数年前のバジルと大葉の種を蒔いた。
数年前だから発芽しなかったらいけないと、大量投下したらものすごくわさわさ生えてきた。
元気そうなの半分残して間引く予定だったが、雨がベランダに入り込んでくるから断念した。
大葉使いたい放題だ。薬味として大好きだからたまらん。
バジルはジェノベーゼにする予定。氷の容器で小分けして冷凍すれば、とても使いやすい。
トーストにも合うし、焼いた肉とか魚にかけても良し。
何だかちょっぴりお料理上手になった気がします。

どうしよう、お腹がすいた……。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2011/05/28   日記   1051コメント 3     [編集]

Comment

 

ちょび8095     2011/05/29   [編集]     _

大大葉使いたい放題だ

5/28のコメントですが、「?」です

とーこ8097     2011/05/29   [編集]     _

なぜか大が一個多かったですね
済みません。

-8098     2011/05/30   [編集]     _

街のイタメシ屋さんで働いてますが、今松の実がものそい高騰してます。
具体的にはKg単位で去年の今頃のおよそ倍です。
なので松の実を使うジェノベーゼの代わりにオリーブの実がベースのタプナードをオススメします。
南仏でよく塗ったり和えたりかけたりするソースで、ジェノベーゼ同様ミキサーでごしゃーっと回すだけで作れます。

基本的には黒いソースですがバジルがっつりの緑色のソースにしてもおいしいですし人気があります。
分量は興味があれば調べてみてくださいなー


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.