白夜城ブログ

誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

--/--/--   スポンサー広告     [編集]

書籍の誤字を見たような気がする人は何人かいるのに、具体的に覚えている人がいないという。
まあ、私も本を読んで誤字を見つけても、わざわざ覚えてたりしませんから当然と言えば当然。
「っ」が「つ」の場所もあったらしいですが……うん、分からない。
なんか見覚えがあるぞという方は、おおよその場所だけでも覚えていたら教えて下さい。
あ、サブタイに誤字はないんで。


温かくなってきたし、小説を書く以外の数少ない趣味である、石鹸を作りたいのだが、いつの間にかブレンダーが壊れていた。
石鹸は油とアルカリを20分ほど混ぜ続けて、型に流して固めます。
でも使うアルカリは触れると火傷するので、跳ねないように混ぜなきゃなりません。それにはブレンダーがとても便利なんですよ。あれがないと腱鞘炎が復活しそうです。
でもそのためにブレンダーを買うのもなぁと悩んでおります。
百均のミルクフォーマーでやった事はあるけど、慎重にやれば意外と跳ばないとはいえ、気を抜くと跳ぶからちょっと怖い。
手動か、百均に行くか、いつか料理で使う事もあるかも知れないからブレンダーを買うか。悩む。
そろそろ処分してしまいたい精油をたっぷり入れたい。イランイランとラベンダーとローズとネロリと、いろいろある。

そういえば、ファンタジーを書く時、水道事情とか石鹸事情とか台所事情とか衣服事情とか化粧品自称はいつも悩む。
スケールでしっかり計って、きっちり温度管理しないと固まらないのに、灰で作るなんてすごい職人技。美容石鹸にはいい油と、いい灰を使わなきゃならないから、原材料も高い。江戸時代の日本では、高級品だから薬扱い。
金持ちキャラだからいいかって、流しているけど。
日本だとサイカチとかで洗濯してたみたいですけど、西洋はよく分からないし。
シーツとかを、ハーブの上で乾かしたりってのは聞いた事あるけど。
細かい生活の描写って、ほんと書けなくて困る。だから書かない。
どっかに細かい中世の生活が分かるような資料ないだろうか。
誤字の報告はこのフォームからお願いします


魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑 (一迅社文庫アイリス) 魔道書店の稀書目録 ペンの天使に悪魔の誘惑
7/18発売
盗まれた〈天使の書〉の噂を聞きつけてメイザス魔道書店にやってきたジールは、奴隷にのようにこき使われている天使達と出会い、〈天使の書〉を買い戻すために書写師として働くことになる。ジールにだけは優しい悪魔の如き美貌と性格と能力を持つ店主と、天使のような(見た目の)少女の魔道ファンタジー。

2011/03/09   日記   1000コメント 4     [編集]

Comment

 

みぃ7527     2011/03/09   [編集]     _

ごめんなさい!!
勘違いさせてしまったようですね…。
私が指摘したのはブログの皮切り2の文章です。

きよ7528     2011/03/09   [編集]     _

石鹸の作り方でペットボトルに入れて振る方法も有りますよ
片付けが楽です

とーこ7529     2011/03/09   [編集]     _

廃油石鹸の時はやってます
楽ですよね

-7550     2011/03/13   [編集]     _

亀ですが、アルカリはとにかく目に入るのが危険なので、
ホームセンターなどで安全眼鏡を購入することをお勧め
します。とにかく安全が第一ですね。。。


Pass:   非公開:    

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.

