白夜城ブログ

うちのサイトで毎年恒例のアレの準備が全く出来ていなくて、慌てて準備しています。
慌てて未完成だった短編書いたから、あとはサイトを弄るだけ。でも久々にサイトを弄ると面倒臭い。
準備を怠ったので素材探しをちゃんとしておらず、ガッカリな出来でしょうが、まあご容赦下さい。

2011/03/30   日記   1013コメント 3     [編集]

母娘でお腹壊して、母が病院に行ったら食あたりだって診察されてた。昨日はちゃんと火の通ったお好み焼きしか食べてないので不思議。弟と父はぴんぴんしてるのに……。
仕事から帰ってきてから母の漢方薬をわけてもらって、ちょっと回復したのでベッドから出てきました。


で、本題ですが、詐騎士の2巻を発刊できる事になりました。内容的には、詐騎士編の後半ですね。
購入して下さった皆様有り難うございます。
時期は秋頃を目指すそうです。
1巻は超ハードスケジュールだったけど、今回は間があるのでサイトの更新も出来そうです。
2巻でも、一度読んだ物を買って下さる購入者向けの、番外編を二つぐらい書きたいなぁと思ってます。
番外編の一つは、仲良し?三人組の日常の予定。


そういえばどうやったら二巻を発売してもらいやすくなるかと問い合わせがありましたが、今更ですが分かりました。
ハガキを送ったり、ネットで感想を書くと反応をチェックしてもらえるようです。


あと巻数書いてないから不安に思われた方もいたようですが、一巻の一刷目は巻数入れないような事が、メールのどこかに書いてあったような気がします。続きが出るか分からないから。

調子が悪いので、また寝ます。お休みなさい。

2011/03/29   お知らせ   1012コメント 34     [編集]

bk1で在庫が復活していたから、増刷された分が出荷されたのかな?
他が復活しないからよく分からないね
出版業界も紙が不足で大打撃を受けているようです
何とか乗り切ってほしものです
うちの県の製造業の皆さんも

今日、お風呂屋さんに行ってきた。
そしたら、アメリカの代表的なヒーローが鏡と闘ってた。自爆して、恥ずかしそうに周囲を見回して、目が合うと逃げた。
マントまでちゃんと身につけて可愛かった。
お子様は思わぬ事で癒してくれる。

お風呂屋さんの血圧計がおかしかった。
お風呂上がりで血圧が100ないわけないだろ。私達親子はどんだけ低血圧だ。
あれで血圧が下がったと喜ぶお年寄りいそうだ。

2011/03/25   日記   1009コメント 3     [編集]

寄付金控除ってどうやるんだろうと思ってたら、簡単にまとめてくれた人がいるようです。やはり考える事は一緒ですね。
http://www.geocities.jp/tarowy85/jisisyoto.html
アマゾンでけっこう売上げがあったので、自分のプリンターを買う予定だったけど、それでも余るほどの金額になっててどうしようかと思っていた所だったので、せっかくだから広告収入全額+自分の気持ちを寄付しようと思います。
どこにどう寄付するかは、まだ決めていませんが、しっかりした所に寄付したいですね。


そういえば、セブンイレブンの在庫がなかったような気がしたけど、今見たら復活していた。ポイントを寄付金に出来ないか要望を出す時にちらっと見ただけだけど、確かなかったと思う。
東京の方の物流は正常化してきたのかな?
早く被災地のライフラインと物流が復旧すると良いのですが。

2011/03/13   日記   1003コメント 14     [編集]

おかげさまで、詐騎士が増刷されることになりました。
まだ2巻が出るかどうかは決定してませんが、ちょっと安心できました。
詐騎士編後半には、私が一番自分の好みを詰め込んで作った竜族が出てくるので、ドキドキします。
女の子に切り捨てられるリザードマンとか超萌えシチュです。
でも決まってないからろくに読み返して無くて、どんな話だったかなぁ……とか思っているという。

2011/03/10   お知らせ   1001コメント 13     [編集]

書籍の誤字を見たような気がする人は何人かいるのに、具体的に覚えている人がいないという。
まあ、私も本を読んで誤字を見つけても、わざわざ覚えてたりしませんから当然と言えば当然。
「っ」が「つ」の場所もあったらしいですが……うん、分からない。
なんか見覚えがあるぞという方は、おおよその場所だけでも覚えていたら教えて下さい。
あ、サブタイに誤字はないんで。


温かくなってきたし、小説を書く以外の数少ない趣味である、石鹸を作りたいのだが、いつの間にかブレンダーが壊れていた。
石鹸は油とアルカリを20分ほど混ぜ続けて、型に流して固めます。
でも使うアルカリは触れると火傷するので、跳ねないように混ぜなきゃなりません。それにはブレンダーがとても便利なんですよ。あれがないと腱鞘炎が復活しそうです。
でもそのためにブレンダーを買うのもなぁと悩んでおります。
百均のミルクフォーマーでやった事はあるけど、慎重にやれば意外と跳ばないとはいえ、気を抜くと跳ぶからちょっと怖い。
手動か、百均に行くか、いつか料理で使う事もあるかも知れないからブレンダーを買うか。悩む。
そろそろ処分してしまいたい精油をたっぷり入れたい。イランイランとラベンダーとローズとネロリと、いろいろある。

そういえば、ファンタジーを書く時、水道事情とか石鹸事情とか台所事情とか衣服事情とか化粧品自称はいつも悩む。
スケールでしっかり計って、きっちり温度管理しないと固まらないのに、灰で作るなんてすごい職人技。美容石鹸にはいい油と、いい灰を使わなきゃならないから、原材料も高い。江戸時代の日本では、高級品だから薬扱い。
金持ちキャラだからいいかって、流しているけど。
日本だとサイカチとかで洗濯してたみたいですけど、西洋はよく分からないし。
シーツとかを、ハーブの上で乾かしたりってのは聞いた事あるけど。
細かい生活の描写って、ほんと書けなくて困る。だから書かない。
どっかに細かい中世の生活が分かるような資料ないだろうか。

2011/03/09   日記   1000コメント 4     [編集]

購読者向け番外編は、パスワード入力画面に、パスワードのヒントが書いてあります。
書籍にはパスワードについては一切書かれていません。
一巻を読めば分かるようになっています。

今、本を落として気付いた。
カバーの下にも絵があった。
サイズ的にこっちの方が大きいから顔がはっきりしてて、王子様とニースがイケメンに見える。

ついでに、書籍についてどうでもいい事
著者名が他の人の本よりもちょっぴりスタイリッシュ。
一番苦労したのはサブタイ。私にはセンスがないんです。
次に苦労したのは、今までなぁなぁにしてきた各種オリジナル要素の説明。
一番悩んだのは、三種類あった赤剣の読みを決める事。
オリジナルシーンは、連載前に考えた、初期プロットです。
バトルとか誰も求めとらんだろうと思って省いたのに、まさか復帰させる事になろうとは。

やらなきゃと思う事。
脳内地図を、ちゃんと紙に書いて保存しておく事(二回ぐらい書いたけど、すぐになくした)。
設定資料もちゃんとバックアップを取っておく事。立て続けにパソコンが壊れたからね。また中古使ってるから、気をつけないと。

番外編の彼は、従者の最後の一人をレイドにしようか、あれにしようかって悩んでたキャラです。
ある意味キャラ立ちはしていたような気はしますが、どう考えてもまともに動いてくれないので、ギルは選ばないだろうと、レイドになりました。

ところで、誤植とかなかったですか?
それが不安で不安で。

2011/03/07   日記   998コメント 6     [編集]

ちまちま書き始めました。
明日から更新再開します。

そういえば、いつぞやシャンプーで悩んでいたのですが、とりあえずデミ ミレアム シャンプーを買いました。
よく見たらコンディショナーはシリコン入りのようですが、頭皮にさえつかなければ大丈夫かなと。シャンプーと違って頭皮に付けるもんでもないし。
最初の頃は髪が絡みましたが、暫くするとシリコンバリバリのシャンプーを使っていた頃よりも、髪に艶が出て、指通りがよくなりました。量も多いし、安いし、なかなかいいです。

そろそろ髪を切りに行かないと。エアウェーブに最近興味津々です。
面倒臭い手入れが嫌いだから、乾かすだけで良くて、半年ぐらい美容院に行かなくてもいいような髪型が好きです。
現在は縮毛矯正でストレートなのか、髪の重みでストレートなのかよく分からないような髪型です。
ショートとか毛染めを維持している人は大変だと思う。

2011/03/05   日記   996コメント 8     [編集]

11月頃に考えていた予定
正月休みに推定を書きまくってストックにしておく。
現実の正月。毎日毎日原稿と睨めっこ(詐騎士のストック消費)。
2月は番外編と睨めっこ(ディスガイア休み中に使うはずだった向こう側消費)。
というわけで、推敲せずに出せるストックがないので、サイトプチ休止中です。
まだディスガイア終わりません。
Aウイルスの所です。
増殖するAの恐怖と闘ってます。
一周したら、とりあえずゲームは一日1、2時間にするので、サイトは元のように更新されると思います。

フェンリッヒが可愛いなぁ。
るーちゃんとかにも言えますが、私は有能腹黒キャラが誰かに心酔して、先回りしていろいろと画策するのがけっこうツボのようです。
見た目はまったく好みじゃなかったのに、今ではフェンリッヒが今作一番のお気に入り。

そういえば、カウンターの桁が一つ上がってた。
いつの間に。

2011/03/03   日記   995コメント 1     [編集]

本日、正式な発売日となりました。まだ書店に並んでいない地域もあるようですが。
うちの地域もです。
よく考えたら、先月は二月だから当然ですね。いつもなら明日が30日ですよ。
どうやらスタートダッシュはよかったようで、皆さんと表紙絵のおかげですね。

イラストを描いて頂いたキヲーさんのサイトです。
テンサテライツ
表紙詐欺にならない乙女過ぎない乙女系にして頂けました。
うちの小説のイラストはけっこう難しい路線だと思うから、本当に感謝です。


宣伝用のバナーも用意されていたので、とりあえず貼ってみます。

うちの小説ってこんな内容だったんだぁ、と自分で思うという。人様が書いた宣伝文は、私じゃ書けないような事も書いてあって新鮮ですね。気恥ずかしくてなかなか直視できません。

リンク先で、書籍の試し読みが出来ます。
どれぐらい変わっているかが分かると思います。

2011/03/01   お知らせ   994コメント 25     [編集]

.

最新記事のRSS

.

更新履歴 カテゴリ コメント

.

.

拍手

.

リンク

.



.

.

.